ばんです!
今日で東日本大震災からちょうど1年半ですね。
私事ですが、この週末、大学時代の友人同士の結婚式に行ってきました
久々に大学時代の同期や先輩方とも再会でき、中にはこどもを連れている人やお腹の中に新しいわが子を抱えている人もいました。
また、式の翌日には友人のお墓参りに行ってきました。
人が生まれること、家族をつくること、そして死んでいくこと。
いろいろなことを考えさせられた2日間でした。
さてさて、ここからが本題で、
8日土曜日に行った『あんじゃね学校』の様子をお伝えします
今回は地元の猟師さんと行く『左京川での沢登り』
こどもたちの日ごろの行いが良かったのか、予報とは違う晴天となりました
沢のぼり終了後、泰阜村のこどもたちに夏の山賊キャンプのことを話しました。
人口が1850人ほどしかいないこの村に、毎年1,100人のこどもと300人の青年ボランティアのみんなが、わざわざバスで3~4時間かけて都会から来るということ。
泰阜村には、川や星空、そして人の温かみなど、それだけの魅力があるということ。
さすがに1,100人という数には驚いたらしく、こどもたちは眼を丸くしていました。
そこで暮らしているからこそ気づきにくい地元の魅力。
こうした活動を通じて、こどもたちにそれを伝えていきたいです。
さあ、今日と明日は松本で来月19~21日に長野県の白馬で行われる『信州発 全国アウトドア&ネイチャーフェスタ2012』の実行委員打ち合わせです。
私だけでなく、おそらく他のメンバーも夏の繁忙期に追われていたはず(笑)
そのためこの1泊2日、ほぼ缶詰状態で進めていきます。
今回のテーマは『今こそ外遊び!!』
冒頭、震災のことに触れましたが、自分たちの仕事を通じて、社会にメッセージを伝え、少しでも未来に貢献したいと想います。
頑張りますよー。
ばん
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます