グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

【山賊キャンプニュース】まもなく申込開始です!

2017-05-02 13:22:05 | キャンプニュース

こんにちは!今年の夏もみなさんと一緒に山賊キャンプをする

福田適子(あっこ)です!


もう山賊キャンプのホームページはご覧になりましたか?


山賊キャンプは、緑あふれる山々、透きとおった川、

そんな豊かな自然に囲まれた南信州の泰阜村で

こどもたちがやりたいことに全力でチャレンジできるキャンプです。

 


そんな、山賊キャンプの一番の特徴はいったい何だと思いますか?

 




なんと!プログラムがないことなんです!

 初めて出会うこどもたちが、みんなで話し合って

キャンプのスケジュールを考えます。


集まったこどもたちのやりたいことは無限大!

出てくる遊びはみんなが大好きな川遊びはもちろんのこと 


竹や木を使ってのものづくりや 

 

 

キャンプファイヤーといったキャンプならではのモノから

運動会や早朝マラソンなど、なぜキャンプで?!というようなものも。



 

昨年夏、私が担当したキャンプではなんと、運動会で川の水運びリレー!

いったいどんな壮大なリレーかと思いきや、

タライに貯めた川の水を全てゴールのタライに移動させるというシンプルなルール。

しかしこどもたちは大興奮!

早く早く!と必死になって運んでいましたが、

移し終えたタライの水の量はどのチームもバラバラ・・・。

あれ?どうやって勝負をつけるんだっけ???


結局、勝敗はつきませんでしたが、全力で遊んだ後のこどもたちの笑顔は

最高でした!



 

山賊キャンプはどんな遊びでも大歓迎!

大事なのは「やりたいこと」を「やる」こと。

やってみるから考えて、工夫する。

その結果が失敗でも、成功でも仲間と共にチャレンジするからこそ

こどもたちの成長につながっています。

 

 

どんなことでも思う存分にやったこどもたちの笑顔は格別!!

 

 


今年も思う存分チャレンジをしたいこどもたちをお待ちしてます!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿