グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

登り窯 窯出し ~山村留学『暮らしの学校 だいだらぼっち』~

2012-02-20 22:12:42 | スタッフ ズクダス

ばんです!

 

だいだぼっちの登り窯。先週焚き上げ、昨日ついに窯出しを行いました

 

大人もこどももドキドキの瞬間

 

 

4泊5日、炎と、窯と向かい合った結果は・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!!

 

 

 

 

 

 

・・・これじゃ分かりませんね。

 

強いて言えばこの表情がその答えです(笑)。

 

 

では、窯出しの様子を写真でご覧ください。

 

 

 

 

 

窯の中に入った作品や専用の棚板を次々と取り出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おぉー!あったかーい!!」

 

まだ窯は熱を帯びているため、寒空の作業中、手先や体を温めるには最適です

 

 

 

 

 

 

 

そして、待ちに待った作品とのご対面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦労して粘土で形をつくり、燃料となる薪を山から出し、そして5日間の窯焚き。

 

そうした過程があるからこそ、こんなにキラキラした笑顔が生まれます。

 

 

 

みんなも登り窯もよくがんばった お疲れ様

 

ばん

 

 

おまけ。

 

それぞれの部屋の作品↓

 

 

 

↑1の間

 

 

↑2の間

 

 

↑3の間

 

※3の間は「還元」ではなく、「酸化」の焚き方をするので、同じ釉薬でも色が変わるんです。

 

不思議。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿