グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

大晦日

2013-12-31 17:12:32 | グリーンウッドの「ねっこ教育」

こんにちはたまです!

昨日までキャンプに出ていました~

冬のキャンプは、ボランティアの時に出ていた2006年以来。

実に7年ぶりの冬キャンプでした

 

今回私が出た組では、なんと誕生日の子が4人もいました

12月27日生まれが1人。

12月29日生まれが2人。

12月30日生まれが1人。

30日は帰る日だったのですが、「じゃあ僕の誕生日を28日ってことにしてほしい!」

と本人からの申告もあり、結局初日と最終日を除いて、3日連続誕生日会

大人だと、「1日にまとめてやれば…」と言ってしまいそうなところですが、

こどもたちからも「毎日誕生日会なんて、素敵!!やりたい!!」との声が上がり、

結局毎日誕生日会をすることに(笑)

 

27日は、「誕生日パン」でお祝い!

 

28日は、バームクーヘンでお祝い!

29日はアップルパイとクレープでお祝い!

 

そんなお祝い続きのベーシック2組の帰りのバスでの出来事。

別のコースに参加していた、誕生日の子のお姉ちゃんがいました。

みんなが、「●●のお誕生日お祝いをしたんだよ~」と言うと、

そのお姉ちゃんが…「え?●●の誕生日は9月なんだけど?12月誕生日なのはお母さんだよ。」

一同ビックリ!

まさかこんなオチが待っていようとは!

毎日顎が外れそうなほど笑って楽しかったベーシック2組ですが、

最後の最後に大爆笑

ちなみに、その子は自分の住所を書いた名刺を持って来て、お友達と住所交換をしていました。

名刺には誕生日にも書いてあって、確かに9月●日とあったのだとか。

でも、「この名刺間違ってるんだね~」と、誰も疑うことなく、受け取った人はわざわざ手書きで書き換えたのだとか。

結局、お誕生日のおかげで毎日作りたいお菓子を作れて食べられて。

みんなで歌を歌って楽しかったからか、誰も文句を言う人はいなかったとか。

むしろ、「お母さんの誕生日か~!」と、大笑いだったと話を聞きました。

素敵なこどもたちに会えて、幸せな4泊5日でした

 

さてさて、今年も残り7時間を切りました。

もうすぐ「おとしとりパーティー」が始まります!

皆様、良い年をお迎えください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿