里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

個人のお宅でのパソコン教室

2009年11月24日 | 日々のつぶやき
今日は、第4火曜日で、家を建て替えられたお宅での6人のパソコン教室の日でした。

先日の第2火曜日に、もしかして、今日が、このお宅の初孫の誕生予定日なので、この日のまじかに生まれたら、今日はお休みにして下さいと言われていましたが、12日に生まれましたと言う事で、今日は、予定通りに6人集まりました。

誰が先生と言う訳ではなく、みんなが先生であり、みんなが受講生です。

聞きたいことがある人が、聞いて、解っている人が答えるという集まりです。

9時半から12時まで、お勉強タイムで、12時になれば、このお宅で、みんな楽しいおしゃべりをしながらお昼を頂きます。

今日のお昼は、生協が、3人、又は6人集まってパーティーをされるところに、生協の商品を提供しますというキャンペーンに応募して、6人のパーティー用の食材を頂き、それでみんな頂きました。




提供された、ミニがんもと、このお宅の屋敷内の畑で作られている人参と、茎ブロッコリーの炊き合わせ。

それに提供されたわかめスープです。

ご飯はこのお宅で炊いて下さり、参加者の一人が家でつけられたお漬物を持ってきて下さいました。



これも生協から提供された、たこ焼き、豚まん、白いタイ焼きです。



このお宅で、懐かしい光景を目にしました。

このお宅にある渋柿をむいて、干し柿にされていました。

田舎にいるときは、よく柿の皮むきをさせられて、干し柿にしました。









全部このお宅の庭です。畑もあります。



このお宅の飼い犬のシロちゃんです。

急に顔をあげて、泣き出しましたので、どうしたのと聞けば、この泣き声は、歌をうたっているとのこと。

人間にはまだ聞こえないが、犬には、音楽が聞こえているそうです。

その音楽に合わせて、犬なりに、歌っているのだそうです。

しばらくすると、言われた通りに、廃品回収車が、音楽をならして近くまで来ました。

なるほど、この音楽に合わせて泣いて(歌って)いたのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿