里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

節分

2010年02月03日 | 日々のつぶやき
今日は、節分で、恵方巻きを買って、今年の恵方は、西南西と言う事で、その方向に向かって、黙って願い事を心の中で、唱えながら、恵方巻きを丸かじりしました。

恵方巻きを切ったらダメと言う事で、1本丸かじりしなければならないそうです。

普通は、太巻き1本を丸かじりして食べるそうですが、そんな大きなのを1本食べられない人のために、太巻きのハーフサイズ(長さが半分)の物や、又、中巻き、細巻きなどが売られています。

何とかして、恵方巻きを食べさそう・買わせようと言う感じがします。

又、節分には、イワシの塩焼き、お吸い物が付き物です。

イワシは、生のが一匹150円、既に焼いたのが、一匹198円でしたので、我が家は、恵方巻きを買うついでに、手抜きして、焼いたイワシを人数分買いました。

お吸い物は、あさりと三つ葉のお吸い物にしました。

恵方巻きや、イワシのみならず、丸かぶりロールや、恵方巻きのように細長いエクレア等のスイーツ系の物や、又、節分饅頭と称して、和菓子系の黒豆大福や、厄除饅頭というものまで売られていました。

節分そばと言うのも見かけました。

今日のお昼過ぎに、教室へ行く時、お寿司屋さんが、店の外の歩道に、机を出し、その上に恵方巻きのお寿司を並べて、道行く人に「恵方巻きはいかがですか?」と声をかけておられました。

歩道で、この恵方巻きを売らされている人は、2人で、見た感じでは、パートさんか、アルバイトの人のように見えました。

小雪の舞う、如月の寒風が吹きすさむ中、寒いだろうに、かわいそうにと車の中から見て通りました。

節分と言う名のもとに、商魂たくましい面があちこちで見受けられました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿