里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

また会う日まで

2015年10月31日 | 日々のつぶやき
昨日、娘が仕事がお休みの日でしたので、一緒に主人のお墓参りに行きました。


賛美歌405番(神ともにいまして)



お墓の帰りに、家の近くにある100円寿司のくら寿司に行き、お寿司は勿論、茶わん蒸し、デザートのケーキ、コーヒー等も取りましたが、2人での代金は、1814円でした。安い!

わたしたちの斜め向かいのテーブルに老夫婦が入って来られました。

お年のせいか、なかなか注文方法が解らないらしく、レーンに流れてくる以外の品を注文したいらしいのですが、書いてある文字をおじいさんとおばあさんが立ったり、座ったりして、しかも、二人とも虫眼鏡で、文字を読んでおられました。

見かねた隣の席に座っておられた中年のおばさんたちの二人が、その老夫婦の所へ行って手助けしてあげられました。

やはり、お年寄りだけでは無理なのかなぁと、誰か若い人と一緒に来なければ、なかなかスムーズに食べたいお寿司を選ぶことが出来ないらしいと解り、気の毒に思いました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで便利屋です (たぼちゃん)
2015-10-31 15:03:51
昨日はお墓参りお疲れ様でした。

回転づしの件ですが、時々私も母とそのお友達と一緒に食べに行く事がありますが、80前後もしくはそれ以上のお年の方になると注文の仕方が理解できない様なので、いつも私が食べたい品を聞いて注文しています。
私がやらないと母達は機械を操作出来ないのでちょっと可哀想ですね。
なので、母が回転づしを食べに行きたい時はかならず私を誘います。    まるで便利屋です 
返信する
便利屋さんですか (里の子)
2015-11-01 12:59:02
たぼちゃん様

コメントありがとうございました。

今は何でも、自分で出来るようになっていると言う便利さはありますが、やはり、理解しにくい人、解っても自分で操作できない人等・・・

迷ったり、困ったりする人もかなりいらっしゃるのではと
思います。

お店の方からすれば、みんなそれぞれが、好きなように操作して貰えると助かると言う面が大きいと思いますが・・・

たぼちゃんのお母様たちも、たぼちゃんと言う便利な機械を上手に操作されているのかも知れませんね。

たぼちゃんにしてみれば、又便利屋として使われたと思われる時が多いと思いますが、たぼちゃんと言う機械を、お母様が操作出来なくなられた時は、悲しいですよ。
今がいい時だから、大事に、時間の都合がつく限りは、お母様の機械になってあげて下さいね。


返信する
感謝です (たぼちゃん)
2015-11-01 19:11:34
本当ですね。

さすが里の子様は、見る所が違いますね。

人生経験豊富な里の子様のお言葉に重みを感じます。

ありがとうございました。       感謝です 
返信する

コメントを投稿