里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

おりこうさんね

2009年11月22日 | 日々のつぶやき
スーパーで、とてもおりこうな小さな女の子を見かけました。

この女の子は、買い物を終えて、駐車場のカートやかごを返すところで、お母さんが、かごやカートを所定の位置に返すのを見ていました。

その小さな女の子は、カート置き場に、かごを乗せたままの状態で、無造作に2台のカートが置いてあるのを見つけました。  

すると、お母さんがしたように、無造作に置かれていた2台のカートから、かごを取り出し、所定のかご置き場に戻しました。

そこへ私が、かごとカートを返すために行きましたら、私のかごも受け取ってくれて、かご置き場に置いてくれました。 

思わず私は、「ありがとう、おりこうさんねぇ」と言いました。

幼稚園に行っているか、いないか解らないくらいの、小さな女の子でした。  

この子を見て、とても爽やかな、そして温かいいい気持になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (ベル)
2009-11-22 23:33:57
とても おりこうさんですね。
小さい子は大人のする事をよくみているもの。
そして すぐまねをします。
良い事悪い事の判断も判らずまねます。
そこで 里の子さんのように褒めてあげると
これは良い事なんだ・・と判断します。
きっと おかあさんというお手本がしっかりマナーを守っていられるのだな・・と感じました。
返信する
大人の手本 (里の子)
2009-11-23 23:57:28
ベル様

コメントありがとうございました。

本当に、小さい子は、大人のすることをよく見ているものですね。

この子のお母さんも、とても若いお母さんでしたが、しっかり子供さんを見て、いいお手本を示しておられると思います。
返信する

コメントを投稿