里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

今日で22年

2017年01月17日 | 日々のつぶやき
今日、1月17日は、阪神・淡路大震災から22年になります。

22年前のこの日、私は夜中の3時ごろ、何となく眠りが浅く、熟睡していないような状態でした。

その時、何か変な音「カタン」という音がして、同時に、閉め切っていた窓ガラスのカーテンが「ピカッ」と赤い色を発しました。

今の音と赤い光は何だったんだろうと不気味に思い、その後、朝起きるまでもう少し時間があるから寝ようとするのですが、なかなか寝られませんでした。

でもそのうち、寝てしまったようです。

そして、朝の5時46分に今までに経験したことがない大きな揺れを感じました。

寝ていた部屋の押し入れの上にある高さの低い押し入れ(正式名称が解りません)の襖が落ちてきました。

とっさに掛け布団を頭からかぶりました。


少し時間が経ってから、夜中の3時ごろに聞いた「カタン」という音と、カーテンを通してまで、不気味に赤い光を見たのは、この地震の前触れだったのかなぁと思いました。

完全に起きて、その辺を見ると、キッチンの流し台の横に置いていた冷蔵庫が、廊下を歩いて動いたらしく、所定の位置からだいぶ出張していました。

完全に家族みんなが起きてから、テレビを付けて、この地震の大きさと、被害状況にビックリしました。

この地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


               
     

     猫も祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿