里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

山鉾巡行餅

2012年07月31日 | 日々のつぶやき
7月17日は京都では祇園祭の最大イベントである山鉾巡行の日でした。

この日、私は実家の解体を依頼する業者との打ち合わせのために舞鶴へ行きました。

この時、解体業者を紹介して下さった方や隣近所へお土産として、祇園祭の時期だけに作られる京都の夏の風情を伝えるのに丁度いいと思い買って行きました。

鶴屋吉信さんの“コンチキチン”と言うお菓子を買っていきました。

我が家用にも買おうかなと思いましたが、帰ってきてから買えばいいと思い、その時は買いませんでした。

すると、2日後に、用事で出かけていた人が、京都駅に着いたら駅で売っていましたので買ってきましたと言って山鉾巡行餅を下さった。

私が舞鶴へお土産として買って行ったのと同じではありませんでしたが、よく似た山鉾巡行に関係あるお菓子でした。






こちらは、鶴屋長生さんの製造されたお菓子でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿