里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

暑い日々

2010年07月25日 | 日々のつぶやき
17日に梅雨明けしてから、毎日暑い日が続いています。

あまりの暑さで、どうしても出かけなければならない用事がない限り、もう外に出ようと言う気になれません。

今日は、結局買い物にも出ずに、冷蔵庫などに買い置きしている物を使って、料理する事にしました。

そうなると、メニューに頭をひねる事になりました。

考えに考えた結果、

①鶏肉、玉ねぎ、トマト、マッシュルーム缶、生クリーム、ビールで、鶏のビール煮  

②豚肉、シメジ、生シイタケのすき焼き風味の炒め物

③春雨、わかめ、人参、キュウリ、えのきの酢の物  

④冷ややっこ 量が足りなくて、子供は玉子豆腐

⑤漬物(奈良漬)

⑥佃煮(椎茸昆布)


これが、家にある物で出来る物と、頭をひねった結果のメニューでした。

①鶏のビール煮と、②豚肉・きのこ類のすき焼き風味の炒め物は、家族にまずまずのうけでした。

たまには、在庫品の整理もいいかなと思いました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工房八重)
2010-07-26 07:03:14
冷蔵庫にあるだけの食料でこれだけ作れる

なんて素晴らしい!

ご馳走ですね!

さすが、優秀な主婦の本領発揮されていますね

前回の地図の授業の件ですが、

私の方、MCAS教室でしましたが、

けっこう手間どりました。場所の名称を

入れたりもしました。

完全に理解出来なかったので、パソコンフリー

教室で、復習して、理解できました。

ワードの2007は2003にない新しい

機能がついているので、馴れたら便利ですが

とまどう事が多いです。

私の頭脳では、教則本見ながら、独学は

不可能で、教室に入って良かったと思います。

時間かかっても、復習の時間で理解できるよう

になると思います。 

先生業頑張ってくださいね!
返信する
料理とワード2007 (里の子)
2010-07-26 22:41:17
工房八重様

あるものを使ってのメニュー、いろいろ迷いました。

苦肉の策で、決して立派な主婦ではありません。買い物に行けば、あまり手を加えなくてもいいようなものを買って、手抜き料理ばかりになっています。

ワード2007は、たしかに慣れれば、そしていろんな機能を使いこなせるようになると、非常に便利だなと思います。

最初は、2003から2007に変わった時、画面の出方が全くと言っていいほど違いますので、画面に慣れるまでが少し戸惑う事がありますね。

慣れると、便利ですし、楽しさも出て来ます。

お互いに頑張りましょうね。

返信する

コメントを投稿