里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

恵太郎の失敗

2012年07月14日 | ペット
今日娘が勤めから帰ってきて、「今日誰か私の部屋に入った?」と聞きました。

「誰も入ってないよ」

「ちょっとこの部屋見に来て」と言うことで、娘の部屋を見に行くとベットの敷きパットがめくられてくしゃくしゃになっている。

猫が、もうすぐ誰かが帰って来る時間になると、玄関側の通路に面した娘の部屋で、帰って来る家族の足音を確かめるようにベットの上で待っています。

だからこれは恵太郎の仕業やなと思いました。

夜恵太郎が寝ているときに、たまに落ちる猫のトイレを見ると、ウンコをしている。 

そしてトイレをし終わってからまたベットに上がったのだと思います。

その時、まだ出終わっていないウンコがベットの上で出たのか、あるいは切れが悪かってお尻についていたウンコがベットの上で落ちたのか、それを見た恵太郎が、隠すつもりで敷きパットをくしゃくしゃにしたらしいと解りました。

猫は自分のトイレでしたオシッコもウンコも隠すのは勿論ですが、えさの食べ残しも、その近くにあるものを探し、雑巾や、スーパーのナイロン袋などを持って来て、えさの上にかけて、誰かに取られないように隠しているつもりらしい。

           

食べ残しのえさを隠すのは、野良猫時代の習慣なのかも知れません。