里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

不思議なこと

2012年04月02日 | 日々のつぶやき
昨日(1日)長男が伏見稲荷大社へお参りに行きました。

個人事業主さんたちが、毎月一日に、事業繁栄を願ってお参りされます。

それで長男も毎月行っています。

昨日伏見稲荷大社で出会った、見知らぬおばあさんから声をかけられたそうです。

「お兄ちゃん、後ろにおばあさんがついて来てはりますよ。何か、おばあさんのことで心配なことがありますのか?」と。

「いいえ、僕はおばあちゃんにかわいがって貰っていましたので、気になる事はないです」と答えたと言っていました。

私は、「京都のおばあちゃんか、それとも舞鶴のおばあちゃんがついて来たんか?」と聞くと、

「そんなん解らんは、僕には見えてないし」

今の時期なら、どちらのおばあちゃんが出てきても、なんとなく納得できるような部分はあると感じます。

主人の母は、阪神大震災の年の4月7日に亡くなって、今年で17年か18年で、7日が命日になります。

娘が言うには「京都のおばあちゃんが、お父さんが5日から(検査入院ですが)一週間ほど府立医大に入院することになっているので、心配して出て来はったんやわ」 

私は、舞鶴の母が、今年の5月19日で7回忌になりますし、また2月の下旬に、舞鶴の実家を売って欲しいという人が訪ねて来られ、いま検討中ですし、そのことで母が長男に言いたいことがあって出て来たのでは? と言う気もします。 

京都のお母さんも、舞鶴の母も、私に夢の中でもいいから出てきて、何か心配事なり、して欲しいことを教えてくれることを望んでいますが、感度が悪い私には、二人の母たちのメッセージを受け取る事が出来るかな???