里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

若いのに・・・

2007年11月28日 | 日々のつぶやき
今日娘の携帯に、一人の大学の同級生から、仕事が終わったら電話下さいとメールが入ったそうです。

電話してみると、仲良しだった大学の他の同級生が今日、京都の病院で亡くなったという知らせだった。

3年前に結婚して、1年後に子供が生まれ、田舎に一人で住んでおられるご主人の年老いたお母さんと同居するため、家も二世帯住宅を新築し、今一番いい時だったのに、今年の3月に急性白血病になり、福知山から京都の病院に入院しておられた。

骨髄移植のドナーが見つかり、さらに移植を受けるために京都の別の病院に搬送され、無事に移植は終わったのだが、今日病状が急変して亡くなられたそうです。

2歳になったかならないかくらいの幼い子を残して、無念だったことでしょう。娘の話では、体格も立派で、スポーツ万能で、学生時代から風邪もひかないような健康優良児だったそうです。

それなのに何でこんなに元気だった人が急に亡くなるのだろうか。こんな事になるのだったら、結婚の時はお祝いも出し、式も披露宴も出席したが、そのあとの「子供が生まれました」、「新築の家が完成しましたので、遊びに来て下さい」と言う案内を貰ったのに、娘は「おめでとう」とか「ありがとう」と言うような簡単なメールの返事をしただけだった。その都度お祝いを送ってあげたり、少し遠いけど遊びに行かせて貰ったりして、優しくしてあげれば良かったと後悔している。

そしてぽつりと言いました。「○○ちゃん今が一番いい時なのに、急に亡くなるなんてやっぱり神さんなんかいないは」と・・・