24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

野焼き

2017年03月26日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi あっちこち、結構燃やした! 谷川の水の流れのあるところで、枯れ草に火を付けて、驚くほどよく燃えるので、ちょっとその上の電線に配慮して、少し谷川の水をスコップでかけるなどして、火の勢いを抑えたりしながら、それでも、今年は例年になく乾燥しているせいか、あるいは火付けの要領がよくなったせいか、上手く燃えた。

勿論、ガスバーナーなど持参して火を付けているのは、私だけだが......。

みーんな、燃やしてやるのさ!

土が生き返る。緑の下草が、喜んでいる。

どうやら、雨は午後遅くになりそうだ。

鶯の鳴き声

2017年03月26日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 2c/11c/70% 73P66K ] 曇りのち雨

お昼ごろには雨が落ちてくるようだ。朝は6時に夜が明ける。屋根に上って僅かな朝日を眺めていると、盛んにウグイスが鳴いている声が聞こえる。日野川の河原の雑木林にいるようだ。

今日は忙しい。朝一に「空き缶拾い」そして、「江堀人足」。スコップや鎌やガスバーナーを持って行こう。午後3時には、福井駅に孫たちを迎えに行き、夕方は、歩いていける隣の集落の外れにある「焼き肉店」で、我が集落の「壮年会」の飲み会。

10年以上前に、我らが世代で「壮年会」と称した村仲間を作って会費を集めたのだが、2,3回飲み会をしただけで、活動を忘れた。その会費が余っているので、飲んでしまおう、という。全員が60歳過ぎどころか、70歳前後。「壮年」もあったもんじゃない。

古いゴルフ用の雨用カッパの上があったはずだが、見当たらない。村仕事に出るときには、古い衣類が重宝するのだが、必要な時には見つけられない。人生とは、いつだってそんなもんだ。諦めよう。

さあ、反吐が出るほど、働こう! 滅多にない労働のチャンスだ。