24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

雑用徘徊

2017年08月29日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 馬鹿馬鹿しいニュースは見ちゃいられないから、昨日忘れた雑用に出かけた。ワイフも朝一に出ていったし、ゾンビ超老人ズもデーにスムーズに出かけた。(どなた様も、もう、帰ってこないでね。)

あれほど出かける前に散々世話のやけた親父が、全く放置しておくだけで、時間が来ると、キチンと玄関先に出ている。最近、多くなったのだ。曜日感覚も、はるかにお袋よりしっかりしてきて、記憶も確かで、春先の「明日にでも昇天しそうなほどの大ボケ」がすっきり治りつつある。おっそろしい! 大迷惑だが、驚くべき事実。

で、信用金庫のATMから、また光陽生協病院で二人の処方箋を貰い、目の前のみどり薬局で1週間分の薬を少々。どっちみち、全く飲まなくても問題はなし。それから郵便局で振り込み支払い。そしてゲンキーで大柄で下膨れの、無愛想な女性店員の「ダスモック」を聞いたら、場所はあるが商品がない。取り扱いを止めた、などという。止めたら表示は外すはずだ。嘘に違いない。ネットで注文したら、すぐ手に入った(明日には届くだろう)。店頭公開企業の「ゲンキー」は社員に問題ありそうだ。アピタ近くの比較的新しい店だ。小柄な前の店員は、非常に愛想が良かったが、今日のネーちゃんは、あかん。辞めるか、病気にでもなれ。生きるのが嫌なら死ねばいいし、仕事が嫌なら辞めればいいのだ。自由な社会だから、誰も止めないし、逮捕もされない。不満を抱いたまま、世間に出てくるんじゃない!社会の迷惑だ。

で、車にガソリンを入れて、それからワッセのスーパーへ。入り口で、地元の同級生に会う。恰幅もいいし、白髪もたっぷりあるし、元気そうだ。自分だけの昼飯を買いに来たのだという。家族の中で自分だけ、昼飯は用意してもらえないと笑う。その気持ちと事情は、実によく分かる。

昨年電気工事の取り扱いの資格を取って、小型車の後ろに道具類を詰め込み、仕事をしているという。偉いねえ、働こうという根性が立派だ。

気温は33度を超えた。ムカつくほど、残暑が厳しい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダスモック? (kyon)
2017-08-29 14:23:03
へっ?それって何?と思ったら、お薬ね?(苦笑)
あら、黄釈子様って、それ飲んでるの?効き目は如何?
でも、今日は清々してる風な割にご機嫌悪そうな気がするから・・・余計なお喋りは止めておこうっと・・・
でも、残暑・・・厳しいねぇ・・もう少し涼しくなってくれたらいいのに・・・こちら雨で、やけに過ごし易いよ・・・って、、、結局余計なお喋りしてしもた・・・タハハハ
返信する
いやあ (店主)
2017-08-29 15:52:04
昼寝して、すっきり。はい、機嫌も直りました。
福井も、今日がピークで、明日から涼しくなりそうです。木曜日以降は、最低気温が20度を下回り、ぐっと秋らしくなるとか。それって、9月に入るということです。暦に合わせている?
返信する
あれこれ (店主)
2017-08-29 16:04:42
あ、そうそう。「清肺湯」ね。時々、飲みます。この世で、肺を綺麗にするなんて医薬品は、他にありませんからね。気管支には効果がありますよ。
返信する

コメントを投稿