24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

お手軽夕食

2017年08月29日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi みかんゼリーを真っ先に食べる。ロールケーキが割引していたので、母親が好きなのだ。ふっくら稲荷に手巻き寿司。煮物の上に、珍しいだろうと、乗せておく。煮物の中には、卵豆腐が温められて入っている。ご飯はいつものパターンだ。餡入りの餅。

老人は餅を喉に詰まらせて死ぬのだ。祖母も、介護職員が目を離した隙に、正月の雑煮を喉に詰めて、94歳で死んだ。我が家は、誰も見ていない...........。しかし、二人とも大好きで、慎重に食べる。冷たい麦茶も、ちゃんと用意してある。普通は、もう一品、小鉢でサラダを付ける。

それにしても、このところ、全く魚を食べていない。缶詰を含めて、魚は残すし、提供が難しい。その点、肉は食べさせ安い。そぼろにして、ご飯に混ぜるとよく食べる。魚を食べなくなって、かなり元気度がアップしているから、おかしなものだ。

つい先ほど、電話があって、元の事務所近くの住人で、ついこの間の25日、駅で出会った、Tシャツを裏返しに着ていた橋本さんが、交通事故で死んだという。市役所からの通知が家主に入ったらしい。かなり認知症が進んでいたし、毎日福井市内を歩き回っていたから、それも逆に幸せかもしれない。身寄りはいなくて、無縁仏だ。70歳くらいだったかな? 忘れた。

そんな男性老人の一人暮らしは、めちゃくちゃ多いのだ。団塊世代も、たっぷりいる。木の股から生まれたのではないから、血縁はあるだろうけれど、孤独死などして、みんな後は野となれ山となれ、無縁仏で、燃やした灰は下水にでも流すのか? 素晴らしい近代社会というわけだ。何が北のミサイルだ!アメリカのトランプにご報告して、「北って、ひどいんですよ、頭の上をミサイル飛ばしなんです、なんとか言ってやってください!」なんて泣きついて、大騒ぎしている。漫画みたいだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿