つくづく、便利な時代になったなあ、と思えるのは、検査機器や修繕に特別な専用の道具や機材があって、それを使うのと使わないのでは大違いと思える場面によく出くわす時だ。
機械の手を借りて、一瞬にして故障や不具合の原因を見つけ出し、修繕する。あるいは、特殊な工具で部品を交換する。道具がなければ、手間暇がかかる。
コンピューターの発達も非常に大きい。特殊な工具を使って、日常生活に役立つ特別なサービスを提供できると楽しいだろう。何がいいだろう?
道路を走る車を見ていると、一番感じるのは大型車が増えて、それも特別なタンクや箱を積んだ車両が非常に多くなった。特殊車でありながら、運転手は一人だけ。費用対効果が大きいのだろうが、あんな運転手になるには、年が取りすぎた。
もっとも、側溝に脱輪した小型車の引き上げに、四苦八苦していたJAFの兄ちゃんは、経験か知恵が少し足りなかった。手伝ってやったら、すんなり目的を達成できた。特殊車両を使いながらも、やはり、その運転や操作だけでなく、現場に合わせた経験や知恵は大事だ。それを自分で勉強しなきゃ、誰も教えてくれない。なぜなら、一人で行動しているから、経験を積んだ先輩が、現場で教えてくれるなどという機会が少ない。
それが今の社会だ。
機械の手を借りて、一瞬にして故障や不具合の原因を見つけ出し、修繕する。あるいは、特殊な工具で部品を交換する。道具がなければ、手間暇がかかる。
コンピューターの発達も非常に大きい。特殊な工具を使って、日常生活に役立つ特別なサービスを提供できると楽しいだろう。何がいいだろう?
道路を走る車を見ていると、一番感じるのは大型車が増えて、それも特別なタンクや箱を積んだ車両が非常に多くなった。特殊車でありながら、運転手は一人だけ。費用対効果が大きいのだろうが、あんな運転手になるには、年が取りすぎた。
もっとも、側溝に脱輪した小型車の引き上げに、四苦八苦していたJAFの兄ちゃんは、経験か知恵が少し足りなかった。手伝ってやったら、すんなり目的を達成できた。特殊車両を使いながらも、やはり、その運転や操作だけでなく、現場に合わせた経験や知恵は大事だ。それを自分で勉強しなきゃ、誰も教えてくれない。なぜなら、一人で行動しているから、経験を積んだ先輩が、現場で教えてくれるなどという機会が少ない。
それが今の社会だ。