24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

海はまだか?

2018年09月22日 | 日記
たかや橋を渡って、九頭龍川の堤防をどんどん北に進むと、天菅生橋(母親の実家があった)の下を通過して、右側の堤防下には、変電所や工場などが次々現れる。堤防道が走りやすい。海が近いぞ、と思いながら、オドメーターを見て、引き返した。このみちを突き進んでいけば、15キロ(往復30キロ)や20キロ(往復40キロ)はいけそうな気がする。

ちょっと、地図、いやグーグルで確かめておこう。

弟さんけ?

2018年09月22日 | 日記
地区の連合会と社会福祉協議会の連盟で、地区内で満100歳になった人に金一封の祝い金が送られる。1万円なり。
受け取った親父は、賞状は4つに折りたたみ、赤い水引のかかった熨斗袋は、何とか二つに折って、着ていたジャンパーのポケットにねじ込んでいた。隣の100歳のばーちゃんは家族が「預かるね」というと素直に渡している。

我が家の親父は、取り上げると、きっと暴れるに違いない。1ヶ月は覚えているだろう。
もちろん、施設内で現金の携帯は不要だし、トラブルの元になるので、誰も1円も持っていない。成り行きを全部見ていた施設長が、そのうちそっと取り上げて、預かっておきますから、と私に耳打ちする。私が、親父の行動を予言して、その通りになったからだ。

まあ、それでいい。100歳になったのは、私ではない。今年は地区で4人。昨年は1人だと。
元気なばーちゃんが「弟さんけ?」と私のことを言う。施設長が、「息子さんやあ」と答える。
「親父が100までも生きるから、こっちも年とるわ。」と言うと、数人がゲラゲラと笑う。

25.07km海へ

2018年09月22日 | 日記
11時過ぎに施設から戻って、ひとっ走り。戻ったのは、午後1時半。2時間半。気が変わった。永平寺など向かわない。サイクリングロードを途中で離れて、あくまで九頭龍川を下って、目指すは海だ!

もう、日野川や足羽川など、メジャない。九頭龍だ。それも、河口方面に日本海があるのだ。北前船も走れば、朝鮮半島もある。うん、海を目指そう。で、1億本のコスモス畑のある宮ノ下集落の対岸までやってきた。

そこでUターン。これって、水道橋?

次の地震

2018年09月22日 | 日記
どうやら、次の地震の要注意エリアは、滋賀県と福井県、そして長野らしい。一つでも、対策をしておくことが大事だ。一番は、火災保険の見直し。地震保険に入っておくことだな、入ってないけど。

さて、小雨降る中、9時前に「届け物」を済ませてしまった。10時過ぎには、我が家の宇宙人が世話になっている施設に出かけて、地区の社会福祉協議会が親父の100歳の祝いの記念品をくれるというので、立会いをしなければいけない。

そして、今日の夕方は焼き鳥例会「清八会」だ。お昼過ぎに晴れるというから、自転車走も前向きに考えよう。少し、動き出したら体調も良好になってきた。エンジンがなかなかかからない身体になってきたのかも知れない。

まあ、無理もないけどね。

PRIME

2018年09月22日 | 気象
By Yahoo : [21c/27c/80% 72P67K ] 雨のち曇りのち晴れ

このところ、蒸し暑いせいか、それとも何か他に原因があるのか、何か知らないけれど「体調不良」だ。昨夕など、自転車に乗って数キロしか走っていないので、目の前の公園を散歩したが、すぐにハアハアと息が切れる。意外に気温が高く、湿度が高い。そのせいか、汗が流れる。

昨夕も妙に疲れを感じて10時半頃寝てしまった。今朝もご覧のような空模様で雨が降り、空は真っ暗。次第に止むらしいが濡れた路面とこの空では、出歩く訳にも行かないし、第一、気力が出ない。寝起きのベッドでのストレッチも気合が入らない。

無論、どこといって体調不良の理由が見当たらない。不思議だ。

10時半には施設に行く必要があるし、戻ってから、街中まで届け物をする必要がある。その時の天気次第で、自転車で往復しようと考えているのだが、果たして、できるか?