24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

目的無し

2017年07月10日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 竹柵を作ってみたが、取りあえず「設置目標」は、ない。汗だけは、山ほど流した。

まあ、それにしても、この暑さは「たまらない」。午後3時を回って、無風状態。ジリジリと暑さが迫ってくるようだ。

手摺り

2017年07月10日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 我が家が「ノンバリアフリー」であることは、言うまでもない。コンクリートの石段が3段。古い家は、玄関に入って、大きな上がり段差で床。トイレは和式。老人の布団は畳の間。

調査に来た福井市の福祉の職員が驚いたほど。

で、つい最近、オヤジが玄関先で「転んだ」。デーのお迎えに間に合わず、1時間遅れで、私が車で送っていく時のこと。これまで、車まで一人で歩けたのに、玄関ポールがなくなって、頼るものが途切れた場所だ。

以前、そこに杭を打って、1m50センチほどの柵を作っておいた。手すりにもなるような高さで、我ながらうまく出来たと満足していたのだが、玄関先の椅子に腰かけて、デーサービスのお迎えを待つ間に、いつの間にかオヤジが杭を抜いて、壊してしまったのだ。どうやって、杭を抜いたのか、全く不思議で仕方がなかったが、何日かかけて、少しづつ抜いてしまったのだ。

今回、ちょうどその場所で転んで起き上がれない。罰が当たったのだと思いつつ、「痛い!」と泣きそうな顔をしているので、ズボンをめくって、「大丈夫、大丈夫!」とわずかに擦過傷のある足を撫でて、腕を抱えて立たせ、車までデーの職員のように手を引く。

仕方がない、99歳が近いのだ。日に日に衰えていくのが目に見える。

で、ここにも手すりを作っておいた。母親も利用するだろう。転んだ場所は、他の柵を作ることにしよう。

優れモノ

2017年07月10日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 24c/32c/20% 91P67K ] 薄曇り時々晴れ時々、非常に細かい雨

猛烈な湿度で、脳みそまでカビが生えそうだ。路面は乾いている。空は薄曇りで、時折弱い陽射しが差し込む。それでいて、細かな霧のような雨が混じる。湿度が上がらない方がおかしい。幾分風があるだけ、昨日よりましかもしれない。昨日は無風だったのだ。

一番の注意は、熱中症だ。

それにしても、昨日のNHKの特番の航空写真の映像は驚くしかない。山林崩壊箇所の映像だけど、あっちもこっちも、至る所が崩壊している。山が壊れている。信じがたいほどの数だ。そこから杉の木の流木が大量に流れ出た。土石流だけでも大変なのに、流木が半端じゃない。

地球温暖化による暴力的な天候異変。天然の揚水ポンプのように梅雨前線が活発に働いて、本来超えていくはずの雨雲が、山越えせず、集中的に集まった。日本中、至る所で今後予想される現象らしい。

道路、特に橋づくりの設計は基準を変えなきゃいけない。日本沈没という映画があったけれど、国土崩壊の危険性が迫っている。里山が消えていくのかもしれない。

ネットで1200円という格安で買った特殊ペンチ。同じものを日本製で買うと、5000円は下らない。求める目的が、余りに簡単に出来るので「感激」だ。すごいねえ、道具は有難い!