24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

蒸し暑さ再来

2017年07月28日 | 日記
腹立たしい、今日のお天気の「蒸し暑さ」! そして、昨日のお昼と、その前の夜の9時頃の2度もデーサービスに出かけると騒いでいたのに、今朝は、朝食後、うたた寝をしていて、お迎えが来ても間に合わない。揺り起こしたら、怒り出した!母親だけ乗せて、デーの車は去っていく。

で、放置しておいたら、そのうち起きて、洗面所で周りを水浸しにして髭を剃り、その後、「朝食がまだだ!」と言い始めた。食後の一眠りで、すっかり記憶がリセットされるのだ。結局、11時15分前に玄関先に出てきたので、仕方なしに施設まで送り届けた。

「帰ってこなくていいのよ、永遠に!」心から願いも虚しく、また、夕方5時前には帰宅だ! 閻魔様、もうすぐお盆だから、一人くらい呼び寄せて、お願いだ。


古き時代

2017年07月28日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi iPadで撮った写真は、実物を目で見るよりはるかに大きく拡大できる。天眼鏡で見る代わりになるから、実にありがたい。

写真中央の下段の女教師が、つい先日ほぼ102歳で他界した、近所の「先生」のお母さん。その左が、我が母親。その左は、私が小学一年生の時の担任。足を骨折した私をおんぶして、トイレに連れて行ってくれた。

名前の覚えている教師は半分。背景は、我が小学、中学の母校。多分、55年ほど前の写真。母親の片付けアルバムから、どんどん出てきたので、先日の葬儀に、先生の息子に見せた。

遠い過去。過去って、なんだろうなあ? 人生のほとんどが過去になると、訳が分からなくなる。

カナカナ蝉

2017年07月28日 | ニュース
By Yahoo:[ 25c/32c/20% 59P66K ] 曇り時々晴れ

夜明けの5時頃、トイレに起きて沢山の蝉の声を聞いた。この夏、初めて気づいた。日暮の「カナカナ」という鳴き声が、北側の山から雨のように降り注ぐ、というか、流れてくるというか。朝晩が涼しくなると、蝉も元気が出る。

それにしてもまだ、湿度が高い。朝晩の気温が25度を下回り、カラッとしなきゃ本当の夏ではないのだが、そんな夏がいつやってくるのか、疑問だ。今月中に、梅雨が明けるのだろうか?

さあ、いつ果てるとも知れない「老老介護」の「朝食作り」は済ませた。あとは、デーに出かける準備を促し、後片付けをする。昨夕6時頃、親父は1時間ほど玄関先で、デーのお迎えを待っていた。昔から、親父の行動には原則がある。役に立たないことは熱心にやるが、役に立つことは一切しない。

原則に変更はないのだ。