24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

乾いた!

2017年07月23日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 午後4時過ぎ。あれほど沢山あった車も人も、全く姿を消したところで、雨は上がって大地は乾いてきた。何という皮肉なお天気だろう。

可哀想だよ

2017年07月23日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi ただいま、正午。社会奉仕が終わって、自宅でシャワーを浴びた午前10時頃から、空模様は雨続き。それも、時々猛烈な土砂降りになる。どこまで、高校野球は試合をするのか分からないが、こんなに降ると、流石に応援の声も止む。試合が中断するのだろう。

で、10時頃起き出して、6時頃に用意しておいた朝ごはんを食べた親父が、ピンク色のキャップ(20年ほど前にハワイのゴルフ場で買った)を被って、お出かけの準備のカバンの首からぶら下げ、玄関先の待合椅子に座っている。

それだけならいいのだが「ばーちゃん!バーちゃん! 早くしろ」などと怒鳴っている。その呼ばれている当事者のバーちゃんは、部屋の中で横になって寝ている。今日はデーサービスがお休みだと知っている。

小さなホワイトドードに、「今は、お昼」「日ようび」と書いて見せたら、大声で読んで、「お昼か!」といい「日曜日か! はっはははは!」と笑っていたが、動く気配はない。家に中に入る気はないらしい。脳みその配線は繋がっていない。よしよし!

時折、土砂降り

2017年07月23日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 26c/31c/80% 80P66K ] 雨時々曇り

7時頃に土砂降りの雨になった。しかし、15分か、20分ほどで上がったので、7時半の村の集合場所に集まる。今日は「社会奉仕」。村の墓場の草刈りや、厚く降り積もった杉の葉と竹の葉を掃き出す作業と神社と集会場の草刈り。

2班に分かれて、私は墓場へ。

神社に草刈り機を抱えて出向いた中に、村で一番良く働く男が、首筋を「スズメバチ」に刺されて、すぐに自宅に戻り、奥さんの車で病院に走ったと、墓場の清掃を終えて、神社の前に応援に出向いて、知らされた。

この時期の山里の草刈りは、要注意なのだ。しかし、現場では、なかなか作業中「注意」のしようがないのも事実。蜂の巣が、どこに潜んでいるか、なかなか予測できない。目に見えるくらいなら、苦労はないのだ。

区長はすぐに、スズメバチ退治用のスプレーで巣を退治したが、病院に向かった「しゅうちゃん」の状態は、まだ不明のまま、最後の作業までキッチリやって、かき氷を食べて、9時半には終了となった。