ひょうきちの疑問

新聞・テレビ報道はおかしい。
2020年のアメリカ大統領選以後はムチャクチャ

選挙権年齢 逆に25歳に引き上げた方がよい

2009-10-28 20:42:09 | 民主党、維新の会

2009.10.28 19:23 産経新聞 より
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091028/plc0910281926017-n1.htm

■鳩山首相 選挙権年齢引き下げ「早く実現したい」


 鳩山由紀夫首相は28日、
政府の法制審議会(法相の諮問機関)が現在は20歳と規定している民法の成人年齢を
「18歳に引き下げるのが適当」
とする答申を千葉景子法相に提出したことについて、
「私は選挙権は18歳に引き下げるべきだといってきた。選挙権だけを取り出しても早く実現したい」
と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 融資や不動産契約など高額商品の購入を行うことも可能にする民法の改正とは切り離し、
公職選挙法の改正だけを先行したいとの考えを示したものだ。
民主党は党政策集「INDEX2009」で選挙権年齢の引き下げを明記していた。
一方、千葉氏はこれまで「拙速に結論を出せない」と慎重な姿勢を示している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私のコメント】

これは高校三年生から選挙権が与えられるということ。
何をねらってそんなことをするのか。

外国がそうだからといって、日本の現状を見てそれが妥当かどうか。
文化が違う、教育が違う、そんな中でなぜ選挙権年齢の引き下げなのか。
18歳で成人にするのか。
高校三年生は煙草も吸えることになるのか。

こんなことをても、面白おかしいタレント議員を選ぶだけ。
そのうちお笑いタレントがトップ当選するかもしれない。

政治といっても多くの高校三年生にはまだピンと来ない。
テレビのお笑い番組を見ているだけでは政治は分からない。

二十歳といっても毎年繰り広げられる、成人式でのあのランチキ騒ぎは何なのか。
『大人としての自覚が足りない』、それが世論の趨勢ではないのか。

私は選挙権は逆に25歳に引き上げても良いと思う。

コメントを投稿