カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



食前に生野菜を!とサラダを作っていますが、なかなか数値は下がらないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記録です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




東京・大阪で人気のおうどん屋さんです。

東急プラザ銀座のレストラン街をあるいてたどりつきました。

外が見える角の席を用意してくれたので、落ち着いて食事ができました。

器の大きさにびっくりぽんですが、

うどん玉を半玉単位で1~3玉まで同じ料金で選べるので

3玉用を考えるとこの大きさになるのかもしれません。

写真は通常の1玉です。

少なく見えますがランチには充分でした。

 

 

大阪では北新地のおしゃれなお店でコース料理をいただきました。

またTOKIA地下のお店はいつも行列ができていますが、

人気の理由のひとつは量を選べるところにあるのかもしれませんね。

夜は飲みながらつまめるメニューがいろいろありました。

ゆっくり食べて会計に出たら、ここでも行列ができていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この時期南紀へ行くなら是非と勧められてクエ料理をコースで楽しみました。

紹介されていたお店は残念ながら定休日でしたが、観光協会で教えてもらったお店で

伊勢海老とあわびも追加注文しておなかいっぱい食べました。

 

 

ふぐのような白身の薄造りからはじまって最後は鍋とぞうすい、茶碗蒸しまで

ふぐより味が濃いと好評でした。

飾ってあった「クエの花子ちゃん」をみるとふぐとはまったく違う魚ですね。

 

 

駆け足でまわったアドベンチャーワールドですが、

空港から車で5分とアクセスがよく、

サファリワールド、イルカショーが素晴らしいビッグオーシャン

動物たちとのふれあいもたくさん経験できて都心からの子ども連れツアーに

オススメだと思いました。

 

 

パパの実家にいてうまれたときから仲良しのワンちゃんとは問題なくふれあえましたが、

はじめてのカピパラくんはおそるおそる触って、芝生みたいだったという感想でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風並みの大嵐が吹き抜けた後、天気予報通りの「晴れ」になりました。

バレンタインデーにかわいいチョコレートが届きました。

上はSちゃんがママと型に入れて作ってくれたチョコ。

 

 

右下はKくんがママと作ったダッフィーのチョコレート。

スウィートダッフィーの抜き型を使ったそうですが、凝っていて可愛くできています。

おしゃれで食べるのがもったいないチョコも・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「アド街」のランキングで高ランクだった駅弁を東京駅で探しました。

構内のあちこちに駅弁を扱うお店があって、1つの店舗では見つけられませんでした。

中央通路にある「駅弁屋 祭」は全国の有名駅弁を揃えています。

この日はおぎのやの釜飯も並んでいましたけれど、重くてね。

 

 

上の段は新潟のおすし。

敷き詰められた玉子焼きの下にうなぎ・こはだ・いか・えびが隠れています。

下の段は亀戸だいこんで有名な亀戸 升本のお弁当

デパ地下で買うよりお手頃な値段で手に入ります。

この時期はあさりご飯を中心にたくさんのおかずのひとつひとつがおいしく、

とくに分厚い玉子焼きは最後のひとくちに残したい美味しさです。

南通路の「膳まい」にひっそりと並んでいました。

お気に入りの横浜崎陽軒のシュウマイ弁当もランキング2位に入っていました。

 

簡単に手に入りすぎて、邪道な気もしますが、

おいしいものが食べられるのはうれしいですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どこかの料亭のメニューにありそうな「福夢御膳」ですが、

献立表に「行事食」と書かれた、病院の夕食です。

 

 

一泊で右眼の白内障手術のため入院したトーサン

月に一度の「ごちそう」に大当りでした。

痛みもなくあっという間に終わったらしい手術

折り鶴と手書きの手紙を持って歩いて部屋に戻ってきました。

月末に左眼も新しくなったら、ゴルフボールもしっかり見えるようになるかしら?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




味覚の秋は過ぎましたが、美味しい果物をたくさんいただいています。

 

 

特に柿は贈答用にひとつひとつ包まれたものから庭の木になったものまで

かりっと固い柿が好きなので、固いものを選んで食べています。  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう何年も前になりますが、盛岡のお店で勧められてから日本酒のおいしさに目覚めました。

とくに気にいった青森県のお酒「田酒」は地元でもなかなか手に入りません。

飯田橋にある青森県のアンテナショップ「あおもり北彩館」で

抽選に当ると買うことができる「青森県産酒愛好会」の会員になりましたが

当選した人にだけ連絡がくるシステムなので、入会したことさえ忘れていました。

 

 

今月に入って、はじめて当選通知が届き、受け取りにいってきました。

お正月にはみんなで揃って飲めるので、とってもうれしいです。

 

店先のテントでは新鮮なりんごが種類豊富に並んでいましたので、

香りがよく実が柔らかい「北斗」としゃきっとおいしいサンふじを買ってきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高知県で「芋けんぴ」と並んで大人気のミレービスケット

最近の進化に目を見張ります。

ごくごく普通のミレービスケットで充分美味しいのですが、

味の種類が増えているなぁと思っていたら

トイザラスで子ども用が売られていたりしました。

 

今回アンテナショップで買ってきた小袋をみてびっくり

何だか文字がたくさん書かれていて騒がしい感じです。

 

 

高知県の警察とも連携して、振り込み詐欺から高知の家族を守る取り組みをしています。

レー』のの間に小さく「やぶ」がはいって

『ミ やぶ レー』 ビスケット になっていますよ。

がんばっていますね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おいしいものが次々に届いています。

日本ハムから株主優待で届いた野菜は

かぼちゃ、にんにく、じゃがいもと玉ねぎ

どれもとっても美味しいです。

 

 

毎年届く粒の大きなぎんなんは別府のいとこからです。

「銀杏坊主」というぎんなんの殻むき鋏がありますから

固い殻もなんのその、割れ目をいれて封筒につめて

レンジで1分、熱々のうちに皮をむいて「阿波の華」の粒塩で

食べたら最高です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ