カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



珍しいデザインのTシャツを見つけました。

スマイル  ニッと笑ったカエルさんの歯に矯正のワイヤー

 

 

面白いことを考える方がいるんですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大混雑の東口を避けて、西口の御成町をゆっくり歩きました。

一軒ずつお店をのぞいて、お店の方とお話をして・・・時間がいくらあっても・・・ 

雑貨屋さんのレジ脇に置かれていた「かえると散歩」というフリーペーパー

どこかで見たカエルさんだと思ったら、友の会幹事・青蛙さんの編集でした。

鎌倉の様々な情報とカエルのマンガのほかに

美術館やギャラリーなどのスケジュールやお手洗いの場所がわかる地図もあって便利です。

 

 

雑貨屋さんの前に咲いていた赤い花

ミッキーマウスツリーですね。

右上の写真は横山隆一さんの邸宅跡のスタバです。

プール脇のテラス席が落ち着けます。

プールの奥,お隣のガーデンハウスは緑に囲まれた気持ちの良いカフェレストラン

 

 

豆乳と黒ゴマペーストでおしゃれに飾られた冷たいかぼちゃスープが美味しかったです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




江ノ電の「エンド」 車止めの上にカエルさんがいるのを見てきました。

電車からの風景も見たかったけれど、何しろホームに人がいっぱいなので

入場券を買って、カエルさんだけを見てきました。

 

 

乗客の安全を願った「無事カエル」のカエルさん

うちの玄関にいる子とそっくりでした。

イベント時には飾り付けもあると聞いていたので

あじさいに囲まれているかと楽しみにしていましたが・・・

あじさいとカエルはベストマッチだと思いますけど,

写真を撮るひとで渋滞がおきては困りますからね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あじさいの見頃で大賑わいの鎌倉です。

駅前からはちょっと離れた鎌倉宮を散策しました。

駅から遠ざかるに連れて人波がとぎれ、静かに自然を味わえました。

あじさいで特に有名ではありませんし、たくさん咲いているわけでもありませんが、

花のひとつひとつが綺麗で、種類は多いように思いました。

 

 

前日の嵐のような悪天候で、神苑の石垣に咲く小さな紫色の「イワタバコ」が

花びらを散らしてしまっていました。

 

 

よく目を凝らすと、あじさい以外にも小さな花や実をみつけることができます。

 

 

山道をぐるっと一周する形になっている神苑で癒されました。

 

 

友だちにお願いしてここへ来た理由はカエルのお守りです。

身代わり御守のカエルさんはちょっとおどけた感じ。

 

 

カエルさんが一匹ずつ手描きされた石のお守りは石がいろいろあって迷いましたが、

この時期はやっぱり紫陽花の紫色かなぁ~

 

 

身代わり祈願絵馬もおさめずに持ちかえりました。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鎌倉駅西口にある「ゆる波」のポーチです。

シンプルな綿の布にシンプルな図柄がプリントされています。

オリジナルデザインはフラガール・ネコ・柴犬・海亀・ウクレレなどなど・・・

その中にカエルさんがいることに感謝です。

 

 

ネット中心に販売されているようですが、鎌倉はその実店舗です。

トートバッグや手提げバッグ、Tシャツなどいろいろ手に取ってみることができます。

希望の柄は数分待てばプリントしてくれるそうですが、

よく考えてネットでお願いしたいと思います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アンティークのボタンのようなしぶ~いカエルさんです。

 

 

「身に付けたそこから物語が始まるような、絵本のような、どこか懐かしく滑稽なモチーフ」

胸元につけていたら、目を惹くカエルさんです。

小さいけれど、ボリュームがあるので、

冬物のセーターやコートの襟にいてほしいカエルです。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月7日までの「七夕Days」でにぎわうディズニーです。

 

 

ポートディスカバリーの新しいアトラクションを70分並んで体験してきました。

ストームライダーのあと地にできたアトラクションで

『魚のサイズに縮むことができる魚型の潜水艦「シーライダー」に乗りこんで

ニモやドリーの世界を冒険します。』

足元が少しゆれますが、小さなお子さんにも楽しめるアトラクションです。

人気が集中していて、ファストパスをとっても、並ぶ時間は結構ありそうな感じです。

 

 

すーっと入場できてしまったら、通らなかった行列の奥のほうに

変った形の潜水艦があったり、あざらしがねそべっていたり

その脇の水面から小さなあざらしが顔を出していたり

こんな機会にいろいろ楽しんでもらいたいです。

待ち時間のわりにはあっという間に終わってしまいます。

実は画面がちょっとぼけているように見えたのですが、

メガネを忘れたからのようですした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ディズニーリゾートだけであじさいは満足と言いながら

やっぱり行きたくなる宗吾霊堂・奥の院

柏葉あじさいの小径です。

 

 

毎年こぼれんばかりの房をつけてくれることに感謝です。

どの花もきれいで、新しいカメラのマクロ機能がうれしい一日でした。

 

 

柏葉以外はまだ十分に咲ききっていませんし、

雨の恵みが待ち遠しいあじさいたちです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 自然散策路で出迎えてくれた可愛いカエルさん。

正面から見上げてくれて、めが合った気がしましたよ。

 

 

オオガハスも咲き始めて、葉もいっぱいに茂っています。

この葉っぱの下ではあのおたまじゃくしがみんなカエルになっているんですよね。

 

 

自然がいっぱいの散策路

今日はカエルだけでなく、トカゲとトンボにも出会いました。

 

 

芝生広場のテラスで空を見上げたあとは

あじさいの小径で撮影会。

入口で伺った「50%咲いている」という情報通りでしたが、

 

 

ひとつひとつの花はうまれたての美しさです。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「東京ディズニーリゾート 植物ガイド」 をGETしました。

2015年11月現在だそうで、日々変っているすべてが書かれているわけではありませんが、

『ディズニーランドローズ』と名付けられた「パレードをイメージして作出された華やかなバラ」が

シンデレラ城前の花壇で5月下旬~6月初旬に咲くと知り、あわてて行ってみました。

 

 

咲き始めはオレンジ色で、咲き進むにつれて花弁がサーモンピンクに変わります。

連なって咲いている様子は色鮮やかで、とてもきれいです。

 

 

カリブの海賊脇の花壇で『アンスリウム』などの熱帯の花と一緒に植えられていた

上の写真の花は何だか珍しいですね。

 

クリスタルパレス・レストラン裏のあじさい『アナベル』は今年も真っ白に咲いています。

 

 

トゥモローランド・テラス前の水辺に小さい『柏葉あじさい』が咲いていました。

 

 

入場口手前のピクニックエリアのあじさいは株も大きく立派です。

まわりに芝生が植えられていて近づけないのが残念です。

 

車両が足りませんが、「ニモ&フレンズ・シーライダー」のリゾートラインも

抽選なしで30分並んでショーベースも見てきました。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ