2日目は「ソウルおもしろ体験ツアー」に出発です。
朝どしゃぶりの雨が降ったせいで、さわやかな空気の中
最初に向かったのは「昌徳宮(チャンドックン)」
自然環境との調和に優れ、宮殿建築と伝統庭園の原形が良く保たれた宮殿で
ユネスコ世界遺産に登録された文化遺産です。
1405年に離宮として建てられ、約270年に渡って朝鮮王朝の政務が行われた王の御所です。
多くの優秀な人物を輩出した事から、才能を引き出すパワースポットとして有名だそうです。
屋根の瓦の角に並んでいるのは、お宮を守る守護神として置かれた石像で
西遊記の登場人物だそうです。
ガイドさんは「12支じゃないですか?」と言っていましたが、
数が合いませんよね。
離宮ながら、王に愛され国の重要行事も数多く行われたそうで、
位によって並ぶ位置を示した石柱が残っています。
王と妃が日常暮らした中宮殿は外も中も細かい装飾で飾られた美しい建物で
月日がたって落ち着いた色合いになっていましたが、
鮮やかで豪華な昔の姿を思い起こさせます。
一方ガイドさんも好きだという落ち着いた色調の建物は
日本から朝鮮へ嫁いだ李方子女史が長く過ごした建物で
地味でありながら、細かい細工が凝らされた素敵な造りになっています。
今回は廻りませんでしたが、北側に美しく広い後苑があり
ソウルとは思えない自然が広がっているそうで、次回は是非・・・と思っています。
ソウルタワーが立つ「南山公園」では
市内を見下ろせるフェンスにぎっしり願い事を書いた「幸運の鍵」が取り付けられています。
日本の絵馬と同じようなものですね。
願い事や永遠の幸せを願うスポットとして若いカップルに人気だそうです。
ドラマの撮影も行われたそうですよ。
次に向かったのは「コリアハウス」
国営の施設で、宮廷料理が味わえ、伝統芸術公演が鑑賞できたり
伝統文化商品のショッピングやさまざまな体験コースが用意されています。
『プルコギ&キムチ手作り体験』とチマチョゴリを着ての写真撮影では
子供たちも大喜びでした。
自分たちでつくったキムチとプルコギにご飯とみそ汁での食事はとても美味しく
おみやげまでいただいて大満足の体験でした。
あちこちまわることが苦手な母もここで一日過ごすこともできるかな?と
母を連れての旅も考えました。
夜は世界各国で人気の「ナンタ」を予約。
VIP席前から3列目で迫力あるパフォーマンスを楽しみました。
大人気の韓国ドラマを何一つ見ていませんが、
徴兵制度があるせいか男性はみな身体つきがりっぱで背が高く
やさしい方が多く、日本の女性に人気があるのがわかる気がしました。
町や免税店にスターの写真があふれ、好きな方にはたまらない観光地ですね。
おみやげにGETしたのは、おすすめの韓国コスメと韓流スターグッズ
母に頼まれたおいしい韓国海苔と五味茶、朝鮮紅人参カプセルその他です。
まとめて買うと驚きの安さでついつい手が伸びてしまいました。
今人気のかたつむりクリームは何に効くのだったかしら?
驚くほどたくさんのブランドショップが並んだ仁川空港では
もう買うものはないと思いながら、また袋が増えました。
たまたま行われていたイベントで王朝のパレードが見られてうれしかったです。
位が高い方は家の中でも帽子をかぶっているそうですね。
帰りの飛行機では久しぶりの窓際で雲の写真が撮れました。
「もう一度ハワイへ行ってみたい」と母がよく言っていますが、
飛行時間も短く、食べ物も美味しい韓国も候補地にいいかもしれないと思いました。