アナザースカイ エジプト

もうひとつの故郷のように感じるエジプト。たびたび訪れるエジプトのフォト旅行記をご覧下さい。

エジプト考古学博物館

2010年05月22日 | 旅行




にぎやかなタハリール広場の中でテラコッタ色の建物がひときわ目を引く。

この博物館は歌劇「アイーダ」の作者でもあり、初代館長でもあるオーギュスト・マリエットによって、

国外へ貴重な発掘品等の流出を防ぐことを目的に設立された。




                      




中へ入ると、膨大な発掘品が目に飛び込んでくる。




      




遥か いにしえより時が止まったまま静かにたたずむファラオ達を見る。




           




この素晴らしいクオリティの像を、誰が、何のために、いつ、どこで作ったのか、

その年にはどんな事があったのか、季節は何だったのかを思い巡らすと、残像のように作り手の姿が浮かんでくる。

何千年もの昔、名も無いアーティストが、のみを持ちコツコツと作品を作り上げていく。




                        




そして時は流れる…。

気の遠くなるような長い時を待って、砂漠の中から目覚めた作品が、今私達の前に確かに存在している。

この巡り合いの不思議さに感動を覚える。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿