アナザースカイ エジプト

もうひとつの故郷のように感じるエジプト。たびたび訪れるエジプトのフォト旅行記をご覧下さい。

8,ナクル湖国立公園・マサイマラ国立保護区 肉食動物

2018年10月23日 | 旅行

沢山の写真からピックアップ。

図鑑のようだが、全て私達が目撃し撮った写真だ。

長時間 5回に及ぶサファリ体験では、サバンナで繰り広げられる厳しいドラマや

親子愛、個性的な動物達の素顔を垣間見ることができた。

広大なサバンナで圧倒的に多い草食獣。種を超え群れをなし、絶えず草を食みながら逃げるためのエネルギーを蓄えているかのようだった。

反対に肉食獣は満たされている時はまどろみ、猟に備えているようで動物界の自然の法則を膚で感じた。

それでは、まずは肉食系から 

    

ガイドさん仲間から、情報が入った。

ライオンがいる場所へジョージさんは車を飛ばす。

 

 「ライオンは寝ている」の曲が頭に流れる。

 

 年老いたライオンキングかな。

 少し成長した子ライオン達が仲良く昼寝。

団子状態。ペロペロ毛づくろいしあっていて、まるでニャンコ。

 こんな至近距離まで接近。

 前のブログでも紹介したが、この子達を再び。

サファリカーで走っていると、横の茂みから 可愛い子どもライオンが現れた!

  

 おかあさんがおっぱいをやっていた。

日に照らされて美しい。また新しい一日が始まる。

みんな元気で大きくなれ。

チーターが現れた!

②すごい速さでバッファローを追い始める。

バッファローもすごい速さで逃げる。

バッファローのリーダーが仲間を守るため、身を呈してチーターに近づく。睨み合う。

動物のリーダーって偉いなぁ~。

⑤リーダーの凄味に、諦めて離れていくチーター。

 ⑥チーターに付いていって、おこぼれに預かろうとしたキンイロジャッカルも残念そうだ。遠くに難を逃れたバッファローが。

バッファローチームは犠牲者が出なくてホッとしたが、チーターやジャッカルはお腹減ってるだろうなぁ。

野生の世界は厳しい。

 サーベル

    

カバ。カバは本来草食動物。

しかし近年、肉も食べると判明したので、こちらのグループに入れてみた。

 

 ワニ。

次回、草食動物、鳥類と続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿