朱の徒然

変形性股関節症の76歳

新しい戦争・新型肺炎にどう立ち向かう?(私は、便秘退治)

2020年02月28日 | 日記

 日本国の象徴くんが、華やかな誕生パーティーを催した後、新型肺炎は大ぴらになったね。

 武漢からの引き揚げは、かっての満州国からの引き揚げを思い出させ、憧れの豪華客船(長崎での建造、イギリス国籍、アメリカの企業の所有)の悲劇は、インパール作戦の兵士の方々の空を見上げての悲嘆と重なりました。

 あれから1週間で 緊急事態宣言まで出され、新型肺炎に、世界中が押しつぶされそうです!

何年もすごいね。まだ咲くよ。

玄関回りで春を・・。

菜の花の黄色って、心を明るくするね。

 この1週間のGI&BAは、ジーっと、家の中で過ごしました。この2週間が山場とのことなので、どこにも出かけず、今ある食品で過ごそう!と、急遽決めて実行しています。

GIの小振りの大根とキャベツ。大助かりよ!大根葉も捨てられない。

 肉は、鶏肉しかなかったので、4等分して1回目は、照り焼き、2回目は、唐揚げ、3回目は、生姜炒めの味噌からめ、4回目は、皿うどんに・・。いつもは、一回で使いきるのに節約するって 何だか 面白いね。

 やっぱり買い物でスーパーに行くと余計なものまでたくさん買いすぎるので、GI&BAにとっては、良い試練になってますよ。

花粉症で業務用マスクのGI。畑から戻りました。

 

 BAの唯一の外出は、近くの川の散歩。久しぶりに歩いたら、野焼きされ、白鷺はいなくなってました。

でも隣は青々麦。

 自然界の営みが見れる幸せ♡かみしめてます。

 

 盛りの梅と雪柳を炬燵の中から眺めながら、小さな庭のある暮らしの大切さ!

 誰もお雛様の話をしない。大変な時代になりましたね。

 

 

 こんな時だからこそ、前向きに!と、BA個人の試みは、実は、私 便秘症!

 私、外出が多いので、ウオッシュレットで、散らして重いのをごまかしてる毎日。(体内の常在菌を洗い流してしまうので、良くないというのは、便秘じゃない人の意見。どんなにウオシュレットに助けられてるか。救い主です!よ)

 でも、もう2週間は、外出をしない身。やってやろうじゃないの。便秘退治!!

 スパ仲間の方で、排便をトイレで踏ん張っていて、脳卒中を起こした方がありましたので、それをお聞きして以来、踏ん張ることに抵抗が・・・。でも、1日2リットルの水を飲み続けると、脳卒中のリスクが少なくなる。と、週刊誌で知りましたので、このどこにも行かない外出禁止の日々は、ある意味、私の体実験のチャンス。 下剤にも抵抗がありましたが、飲む。

 で、この1週間、WCに入り浸りって訳です。だいぶん軽くなりました。

         だから、案外と家の中で 忙しく過ごしています。

     一日も早い終息で、世界中の人が笑いたいですね!

      一つだけよかったのは、厚生労働大臣が加藤勝信氏で良かった。他の方では、うっとうしかったよね。

                   お体に気を付けて、大変な職務を頑張ってくださいね。

    (北海道知事、千葉市長、大阪府知事、若くてイケメンね。次世代の政治家、活躍してね)

 

 3月に予定していた読書会を、4月に変更しました。だって、不要不急の典型だものね。

 新しい戦争に どう立ち向かうのか? 私たち一人一人の命にかかってますものね。

              命より大切なものはない!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の北・山鹿温泉・バス旅... | トップ | 横浜のmutoshi2551様、あ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mutoshi2551)
2020-03-01 08:55:29
久しぶり、何年ぶりかのコメントです。
返事がないので何時も一方通行ですね。
便秘ですが、改良されました?
私にはカスピ海ヨーグルトが良かったです。
小鉢いっぱい食べます。2〜3日すると腸内細菌が
働いてくれた様に思います。
綺麗なガラス瓶で大さじ3倍くらいを瓶に入れ
牛乳を瓶いっぱいに入れます。冬が難しいですが
夏なら1日かからないで固まります。ヨーグルトの出来上がり!
時間が経過し表面がカビても取り除けばOKです
あとは、ゴーヤ、バナナ、ヨーグルト、牛乳をミキサーにかけ飲む。
小松菜など入れても良い。スムージーですかね?
横浜からのアドバイス?お節介です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事