朱の徒然

変形性股関節症の76歳

進水式・佐伯重工業

2018年01月12日 | 日記

 遠い昔、造船マンの父の会社の、進水式に行った記憶がありました。

 父の誇らしげな顔と美しい進水式が心の中にずーっと残ってました。

 だから、今一度見たいという思いがありました。

 昨秋、新年泊りがけバスツアーで行く『佐伯重工業の進水式』というのを見つけました。

 

 バスで着いた佐伯湾の佐伯港の造船所では、お祝いの2匹の獅子舞と舞台上では餅つきが華やかに執り行われていました。20人ぐらいの関係者の方々が餅をつき終わると、餅投げ(餅まき)が、始まりました!

 沢山の見物人の わー、わー、きゃーきゃー、老いも若きも、幼児たちも一緒に、皆が舞台上に手を伸ばして、投げられた餅を拾う拾う。

 GIから「転ぶと危ないから後ろで待ってなさい」と言われていたけど、面白くって、他人と肩ぶつけあいながら たーくさん拾って GIもビックリ! 童心に帰ったね。でも、今日は学校が始まってるので、学生はいなかったね。年寄りが多くって だから拾いやすかったかも・・・。ここでは まだ、私は若手だったかも・・・。と、今になって思いますね。

 

 しばらくして、バンバンと空中で花火の音が鳴り、巨大な船の進水式が始まりました!

 赤と黒の大きな船が水しぶきを上げての航海の始まりに、海風を受けながら見守るこちらも感動!くす玉や風にたなびくテープ、厳かで美しく、泣けて泣けて・・・。 そして、2本の長い錨が厳かに海中に沈んでいく、感動で涙、涙。

     素晴らしい経験でした。これからの長い航海の無事を祈ります。

   おみやげに、紅白饅頭まで頂いて、ありがとうございました!  

        やっぱ、ヘルメット被って海で働く造船マンは、みんなカッコ良かったね!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰府天満宮・鬼すべ神事 | トップ | この冬の私・・・と 父さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事