朱の徒然

変形性股関節症の76歳

加藤登紀子コンサート   長崎1泊2日の旅

2015年06月14日 | 日記

 加藤登紀子の「百万本のバラコンサート」が長崎で開催とお知らせあり。にわかファンクラブ会員としては、大喜びで宿泊の手配をしました。  夜まで暇なので、夫と二人だけの街遊び計画を立てました。

 まず、オランダ通りの「ホテル ニュータンダ」のランチ。期待以上の美味さでした。次にドライブは野母崎にと車を走らせました。音楽は、浜田省吾で。長崎港の造船所群を観ながら、海沿いを夫婦岩等を過ぎ。

 ちょっとおしゃれで雰囲気いいんじゃないと、「野母崎高浜アイランド」の喫茶店のテラスへ。海の真正面に見える軍艦島を、のんびりと眺めて 町中に引き返しました。

 宿泊のホテル「ベストウエスタンホテル」14階の部屋へ。変形性股関節症の病の前なら、折角の時間が勿体ないとバタバタ遊びまわるところですが、疲れないようにベットで休憩。

 そして、「ココウオーク」の大きな観覧車で童心に帰って、長崎一望。このビルで流行のパンケーキを食べて、夕方6時。いよいよ、裏の「ブリックホール」のコンサート会場へ。

 ほぼ70歳前後の観客、満席の中に、真っ白の鹿皮のドレスで重々しく にこやかに登紀子様登場。

 ラトビアの交響楽団を率いての、71歳の自信に満ちた登紀子様の歌声は すばらしかった!

 それに負けじと、パーカッションの はたけやま裕さんの、様々な楽器の奏で方 かっこよかった!

 帰りに ビアホールに寄りたかったけど、9時閉店で残念。そこで、ファミマで缶酎ハイとから揚げとおにぎりでの夜食。  すぐに お風呂に入って、 ぐっすり眠りました。

     翌朝6時 気持ちの良い目覚め。

 福山雅治で有名になった「山王神社」へ朝の散歩。

 坂道、階段を上ったところに、原爆で飛ばされた大鳥居がありました。そして2本の大楠も。その葉のざわめきは、さすが「日本の音風景百選」に選ばれたことだけはあると。奥の神社でお参りして、  朝食は「ガスト」へ。

 それから、部屋が12時まで使えるとのことなので、朝風呂に入って、朝寝も楽しみ 何だか得した気分。

 チェックアウトして、15階のレストランへ。朝食を昼食に変更でのコース料理所望でしたので、そんなに期待していなかったのに、すばらしいフルコースで、大感激!

(各所に於かれた有田の陶器の調度品が素晴らしく、レストランの食器類も高価な凝ったものでした。5階には広い日本庭園まであります。ロビーではピアノの生演奏も)

 

 「加藤登紀子コンサート」がメインでしたが、振り返ってみると、2日間の全てがメインで楽しみました。

 彼女の歌の「愛を耕す者たちよ」のように、夫と私。結婚して42年間。 愛を耕し続け、ここまで懸命に生きてきた証で、今の幸せがある嬉しさ。

 こんな ゆるやかな旅の計画でも、全てが 時間も含めて満足し 上手くいったのは、いつも二人で旅してきた経験、成果ですよね。夫君ありがとう!おつかれ!   こんな のんびり旅も いいね。

           

 登紀子様のパンフレット                      姉達に「グズマニア」をプレゼント。

                                        これからも仲良くしてね。いつまでも育ったらいいね。

      

山王神社の楠の木、樹齢600年。             ナスがオットセイのようだったので、パチリ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変形性股関節症の術後1年3... | トップ | 変形性股関節症の術後1年3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なすー (skr)
2015-06-16 20:06:26
手がついてるオットセイ茄子かわいい~
返信する
お早うございます (ハナちゃんの母)
2015-06-19 07:55:35
以前にもコメントかきました。
私も登紀子さんのファンクラブに入っています。
毎年読売ホールの「ほろ酔い」には主人と出かけます。
申し込みが早いのでいつも前列!しかし去年は股関節の痛みで立つことが出来なかった。
手術をするか悩んでいます。
手術をした方はライフスタイルをエンジョイしていますね!
今日は「銀座のサロンで」深圧の施術日です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事