朱の徒然

変形性股関節症の76歳

「家 ついて行ってイイですか?」 (テレビ東京)

2017年11月23日 | 日記

 中学一年の時に、学校でTV、冷蔵庫、洗濯機の自宅所有・挙手アンケートがありました。

 我が家には、その時まだTVだけは、ありませんでした。TVがない家は、わずかで 私は、がり勉と思われたようで、母に必死で頼み込みました。「家に在っても、TVは見ないから買って。TVがないとカッコ悪い」・・と・・。で、我が家では、長い事 TVは、床の間に鎮座して、母管理となりました。

 こうして手に入れたTVは、私の人生の喜びも悲しみ、学びも長い間 支えてくれてきたといっても、過言ではありません。

 今、一番好きなTV番組は、「家 ついて行ってイイですか?」テレビ東京です。

 水曜日、夜9時になるとベットに ワクワクしながら入ります。

 「家 ついて行ってイイですか?」9時から11時まで。

 毎回、感動して泣きます。庶民の方々が、一生懸命生きられていることに、大いに衝撃と刺激を受けます。考えさせられもします。

 長いインタビューの後の、ドアを閉めた後の、2行のコメントが また秀逸。

 温かくて思いやりがあって、ドアの向こうに去られた方の人生をしっかりと優しく肯定するコメント。

 ここで、余韻に浸りながら また泣きます。  みんな、みんな、頑張ってるんだね と泣きながらグッスリ眠りにつきます。

               (その時、GIは? 多分 自室のPCで遊んでる?知らんがさ。奴の夜は・・)

                (娘も、録画して観る大好きな番組だそうで、嬉しい!)きっと、視聴率いいはずだよ。

 

 春日公園のイチョウ並木。

 

 今日は、勤労感謝の日。夕飯に(赤飯、里芋と厚揚げの煮物、唐揚げ、大根と塩昆布の一夜漬け、味噌汁)を出したら、GIが「働いてないのに、今日 赤飯ですか?」と、言いました。

 「まあ、そう言わず、二人で働いてるじゃん。美味しく食べようよ」と私・・。

 実は、これは一石二鳥好きのBAだからなのよ!

 5日ほど前に、「久留米道の駅」で小豆や柿、さつま芋を買いました。

 で、小豆でGIの好きなぜんざいを おやつに作りました。

 いつも、小豆の半煮えのところで少し小豆と汁を取り分け、冷凍してお祝い時に赤飯に使います。 今日 BAが何気なく赤飯にしてしまって、GIはなんとなく無職がさみしくなったのね・・。男はデリケート。ごめんね!

 

 でも、きっと、「家 ついて行ってイイですか?」のスタッフの人が我が家へ来たら、『頑張って働いてきた人生が詰まっている家庭でした』って優しく言ってくれるよ! 勤労感謝の日は、GIの家庭菜園へ感謝の日だよ。まだトマトが採れるねー。ネギも頼むよ。

 

 

      ステキな「茶花の里」の前で。       久しぶりの植木の通り。少しづつ店も変わっていくね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書会「アンダーカバー 秘... | トップ | 映画「火花」浦ちゃんと鬼ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事