朱の徒然

変形性股関節症の76歳

息子の家の新築祝い・三泊四日の旅

2018年12月25日 | 日記

西に住む息子の家の新築祝いにGIと出かけました。

大阪・関空から、真っ直ぐ電車で、天王寺の「あべのハルカス」へ。地上300メートルの60階から見下ろした大阪の街は、大きかった。でも59階の喫茶店には、炬燵もありましたが、人影まばら・・・。ここには、大阪をベビーカー付きで訪れている大勢の中国の方々は、お見かけしなかったね。そりゃあ、入場料1,500円は、誰にとっても高いって・・。

この大都会・大阪で、家族の最盛期に4人で頑張ってきたんだね。

夕方に、息子の家に着き、料理上手のお嫁様の美味しいもてなしを受け、孫達との半年ぶりの再開を喜びました。

二日目は、「ホテルグリーンプラザ東条湖」へ出発。

その途中の、「プレミアムアウトレット」で、ランチ。外国の方々もいっぱい・・。

「東条湖ホテル」は、チラシで見たよりも残念、風呂がいまいち。でも、子供向けの食事やバイキング料理は、神戸牛も美味しくって、ああー食べ過ぎました。 食後には、フロントロビーで、ハンドベルのコンサートもあり、華やかな夜でしたね。

この間まで、GI&BAと一緒に寝たいと言ってくれてた孫達も、今回は、5人家族で寝ちまったダあ・・・、ちとさみしかったけど、大きくなったんだね。どちらの部屋も 綺麗で広々としてたね。

翌朝も、バイキング。何故だか無理食い・・。いつも朝は食べないくせに・・・。孫達と一緒だと楽しいからね・・・。

そして隣の「玩具王国」へ。

もうもう、3連休でいっぱいの人。ホテルも王国も恐らく来客平均年齢は、5歳?楽しくって安心して遊べる子供中心の幸せ家族ばかりの集合体・・・。

孫達も喜んで遊んでましたが、もうこんな場所は、卒業だねと大人は・・・。BAも観覧車に乗って大声でわめいて面白かったわ。

帰りのランチは、ロイヤルホストに・・。小6の孫は、どでかいステーキをぺろりと平らげたので、GI&BAビックリ。

3日目の夜は、思いがけなくBAの誕生祝をしてもらいました。もしかして初めて?キリストと誕生日が近いと皆一緒になるものね・・。

沢山のプレゼントと御馳走料理、全てお嫁様のお蔭。本当に、ありがとう!

一番面白かったのは、11歳、7歳、5歳の3兄弟の『トリオ・漫才』。

それぞれの自己紹介の後で、ちょっとコントがあって、上島竜兵ばりのブチューで終わり! 大笑いの楽しい想い出を アリガト!

超モダンな家(GIは風呂の水流マッサージに感激! BAは、壁面収納に感動!)、車は外車(天井がスライドし、座席と背もたれも暖かい車に生まれて初めて乗ったよ)。そして 美しい妻の家事を、さり気なく手伝う夫、3人の子供達には優しく語りかけながら遊んでくれる怒らない父。 なんちゅう素適な男性でしょ!       ハイ、この立派な男性を育てた母は、自称他称くだらない・おっちょこちょいの私です!

でもさー、人生には まさかの下り坂がある・・・と母は老婆心で心配します。

どんな時も、父と母が、南のこの町で お嫁様の優しさと気配りに感謝を忘れず 見守ってますよ。