Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

3つの方法

2005-06-10 23:38:47 | Weblog
行き詰ったときにできることは、

① 環境を変える
② 他人を変える
③ 自分を変える

という3つの方法があると誰かが言ったそうだ。例えば、会社でいやな上司がいてどうしようもないとき、

① 転職する
② 上司の態度を変えさせる
③ 自分の接し方をを変える

という解決策があるという具合。

①は一番簡単な方法に見える。しかし、どこにもいやな上司のひとりやふたりはいるものだ。行く先があるうちはいいが、なくなったときは困る。②ができるなら苦労はしない。そんな人ならとっくにうまくやっている。③は...、難しいけどできないことはないだろう。

「何より、自分が変わったような気がする」

とはTさんの弁。
金曜日にakariにふらっと行ったら、Tさんは若いバイトの男の子を信頼して期待をかけて、実に巧みにやる気を引き出している。1週間前に、ちょっと飲みながら話をしただけなのに、さっそく実践して、こんな言葉がでるなんて...。仕事がすごく楽になったというTさんは一段といきいきして見えた。ほんとただものではない。

話が楽しくて、結局終電ぎりぎりまで長居してまった。また行かなきゃ。Tさん、新メニューおいしかったよ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o)
2005-06-12 18:52:29
確かにyh氏と飲んだ後

新しい視点を貰ったカンジでしたねー。

僕とも真面目な話を良くしますが

僕なりに考えも変化していて

新鮮な考え方を伝えようと努力していますが

限界があるので、Tには色々と思ったことを

伝えてあげていただけると幸いです。

しかしながら、yh氏はTにウマイコト騙されてますねー。

サービスマンは他人を騙すのが仕事みたいなものですが。

返信する
あっ!! (Kuri)
2005-06-12 20:55:17
また抜け駆けして、akariに行きましたね やられた。。。

次は、一緒に連れて行ってくださいね。



私が辞めるのは、「いやな上司がいるから」じゃないので、ご心配なく~

返信する
Unknown (Yh)
2005-06-13 07:45:57
> O専務

おっ、期せずして真面目なコメント。嬉しいね~。

O専務、ほんといい人引っ張ってきたね。経営者としての成果だと思います。

しかし、だまされてるのかなぁ...。まぁOちゃんならともかく、Tさんならだまされてもいいや(笑)。



> Kuri

抜け駆けってお前、その日は行きたくないクサレ縁集まりだっていって青い顔して先に帰ってたじゃん!!

もう一人も一応誘っといたけど、携帯忘れてたらしい。おかげでTさんやMくんといろいろ話できたけど。
返信する
Unknown (おお)
2005-06-13 16:57:08
> O専務、ほんといい人引っ張ってきたね。経営者としての成果だと思います。



ってだから騙されてるんだって!yh氏は!



また、店長って規模にもよるけど

自分のサービスより、経営の視点が

大切なんだと思うなあ。

返信する
経営の視点を (Yh)
2005-06-15 20:29:51
考えてるから、悩んでるんでしょ!!

いい店長になると思うよ。Oさんと同じで、現場をよくわかってるから。
返信する
Unknown (ホント)
2005-06-15 23:58:34
yhはうちの社員に優しいね。

うちのCOOにでもなれば。

クレーム王オーガニゼーション。
返信する

コメントを投稿