Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

男と女

2006-04-28 23:09:22 | Weblog
たまたま昔の彼に会ったという話を聴いた。すごく特殊なシチュエーションだったらしいけど、それはそれはがっかりしたとのことだった。やっぱりある期間でも自分が付き合っていた人には、ずっとかっこいいままでいてほしいらしい。

そんな話を聴いて思い出したのが、「246:3AM」と「同棲」。稲垣潤一とシャ乱Qの曲だが、この曲のイメージが重なってしまうのもあって、僕は何があっても昔付き合っていた彼女と会いたいとは思わない。そもそも、今さら話すことなんかなにもないから。

さて、この「同棲」の歌詞。今見ても胸が痛くなるような感覚がよみがえってくるけど、どうも女性から見るとどうかなって思うらしい。

「キミのことは大好きだけど、このままここにいたら僕が大きくなれない...」

本当に辛い気持ちで彼女の元を去る。男にしたら、思い切った、ちょっとかっこいい決断なのかも知れないが、女性にしてみたら、「こんなこと言われたら一生トラウマ」だって。確かにそうだよね。

そう思うと246にしても、同棲にしても、僕はこんなにつらかったんだよという男のひとりよがりを歌った曲なのかって思えた。所詮、男はそんな不幸自慢みたいなところがある。よりによってそれを女性に聞かせたがったりして。

こんな風に考えると、やっぱり男と女って考え方が違うんだなってあらためて認識した。でもシャ乱Qのファンって女性が多くなかったかな...。



同棲

こんなに狭い部屋だけどいろんな出来事が
君を泣かした分だけ思い出が詰まってる
多分顔を見ればきっと勇気なくなるから
誰もいないうちにそっと出て行くけどね、ゴメン
夢を語れるほど別に偉くなんかないけど
ずっと探してる何かはここに無いから
合鍵だけポストに入れたそのすぐ後で
何故だか分からないけど涙が
何度も二人きりで朝ごはん食べた机に
一通の手紙置くの男らしくないけど
Good-bye・・・my-love

見慣れたこの街の駅で最後の切符買って
何の記念なんだろう、一枚余分に買ってさ
今頃泣いてたり俺を探してたりするの?
それともきっぱり忘れたりして笑ってるのかな?
二人でつかむはずだったくだらないこの夢を
見失いそうになってた、君といると
同棲という言葉に憧れてた二人は
愛することの意味がすれ違い
二人で過ごした時間はとても幸せだった
もし俺が急に電話しても冷たくしてよ・・・
Good-bye・・・my-love


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後の状況 (Schakra)
2006-04-29 08:51:37
学生時代の元カレと、住まいが今までで一番近く、最寄り駅も同じで、最低週一で会って、会話を「しなくてはいけない」私の今の状況は、自分でもかなりヘンだと思います。で、いまさらでもまだ話ことがあるのもヘンです。



一般的には、別れた後、男の人の方が思い出に浸るという話をよく聞きますよね。別れたら、女の人の方がドライだと…。
返信する
Unknown (Dee)
2006-04-29 10:20:26
ちゃんとお付き合いした元カノとは別れてからほとんどの子と会ってない

今どうしてるかまったく知らない子ばっかり・・・



一度は深く解り合えた(ハズ?)の子とその後まったく交流がないってのはちょっとさみしいと思っちゃったり(^_^;)

自分的には別れちゃうのは残念だけど、その後もオトモダチだったりしてくれる方が・・・って思ったりする

・・・やっぱ男の方が甘ったれさんなワケかな(自爆)

まぁいったん別れた元カノと復縁しないという条件付きですけどね オトモダチになれるのは



理想的には「良き理解者」になってもらうってのですが

これって男の幻想ですか?(^_^;)(苦笑)
返信する
Unknown (O)
2006-04-29 14:58:13
男って一言で言われても、どうも違うんじゃないかと・・・

稲垣潤一やシャランQの歌詞見ても

同感できないし、若い男の子と恋愛の話をしても、同感できないし・・・



>僕は何があっても昔付き合っていた彼女と会いたいとは思わない。そもそも、今さら話すことなんかなにもないから。

↑これも全く理解できない



でも大好きだった女の子との別れ際

『いつか会った時も、かっこよく生きて居てね』と言われたことは、今でもたまに思い出すなぁ。今でもたまに会うしなぁ。
返信する
ほほう (rie)
2006-04-29 19:44:03
男はそんな不幸自慢みたいなところがあって、よりによってそれを女性に聞かせたがったりするですと?

もう、勝手、勝手、勝手~。



私、一緒にいる男の人は絶対に幸せにしてあげたいから、「あなたを大きくしてあげるからここに居て」と言ってしまうよ。

私と一緒にいることで不幸になって成長できないなんて言われたら、一生立ち上がれないな。
返信する
コメントどうも!! (Yh)
2006-04-30 10:57:49
Schakraさん

まぁ学生時代のっていうならまだ軽いかもしれませんね~。もちろん当時の付き合い方にもよると思うけど...。それにしても、まずどっちから話し掛けたの??って訊いてみたい。僕なら「気付かないふりするかなぁ」(笑)。



Deeさん

気持ちはわかるんですけど、僕はムリです。無理! 一度深く解りあえたならなんでそうなるの?? っていう感覚があって、それだから会いたくもないんでしょうねー、僕の場合は。ところで、「オトモダチ」ってこっちから別れてもそう思います??



Oどん

正直今回はOのコメントを計算しないでUpしちゃったよ。失敗!!(笑)

 この曲のイメージが重なってしまうのもあって、

           ↓

 この曲「を聴いていたころ」のイメージが重なってしまうのもあって、

ってことだったな。確かに今聴いても、歳を取ったのか、考え方が変わったのか、歌詞そのものにはそんなに共感はないね。だから何? 当時はそれがすべてだと思ってたから辛くて仕方なかったけど、今ならお互いそういうリスクは承知の上で付き合ってたんでしょ?って思うから。



っで、Oは今も「かっこよく」生きてるの??



rieさん

「私と一緒にいることで...」ってことではでは決してないんじゃないかなぁ...。例えば「じゃぁフランスまで付いてきてくれる?」ってのもあるじゃん。一方「風、スローダウン」みたいに夢を追いかけるがために、現実に追いつかれてしまう女性に捨てられるという話もあるよね。

まぁあなたのようにちゃんとした女性(ひと)なら、「はい、ここに居ます」ってとこなんだろうけど、でも「付いて行きます」じゃダメなんでしょ?!(笑)

返信する
Unknown (O)
2006-04-30 13:38:36
Yh

僕とYhの恋愛観は異なるものだと思うからなぁ、

とは思いつつ、『男って』みたいな話だと思ったから

異論を唱えましたが、

Yhから女性の方達に問いかけてたのですね・・・納得。



『かっこよく生きてるの?』というご質問ですが、

きっと『かっこよく』ってのは、

それぞれの理想の姿で生きる、

という事でしょうから、

それは出来ていません!

たくさんの現実に妥協し、調整しています。

残念ながら。

体もボロボロになりつつあるし。

でも、関係ないですが、僕は自分の事好きですよー。
返信する
それがねぇ‥ (Schakra)
2006-04-30 19:56:20
>それにしても、まずどっちから話し掛けたの??って訊いてみたい。

>僕なら「気付かないふりするかなぁ」(笑)。

気付かないふりのできない状況での再会で、周りの目もあったので、心で動揺、顔は笑顔で…みたいな感じでした。

→次回の飲みで突っ込んでみてください。例の人です。



返信する
お久しぶりです♪ (バービー)
2006-04-30 22:02:39
私は、1度だけ元彼の誘いに動揺して会って

しまった事がありました。

でも、結果的にショックを受けました。

理由は書けませんが・・・



やはり、今を大切に生きて行くのが1番いいの

だと、その時に思いました。



例え、別れたとしても無駄な出会いは一つも

無いし、その恋があって成長できた自分もいる

ので、これで良かったと思っています。



同じ、過去の恋でも人それぞれですね♪(^^)







返信する
Unknown (Yh)
2006-05-02 00:22:28
Schakraさん

あの弁護士の人? 裁判官だっけ??!

次回akariで飲むときにツッコミます。



バービーさん

結果的にショックって...?!
返信する

コメントを投稿