Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

自分の価値

2006-10-21 23:47:58 | Weblog
 
自分の価値っていったい何なのか、わからなくなってしまったので、1週間休みを取ってゆっくり考えることにした。ここのところ、仕事に対してまったく気力がわかず、これはリセットせねばやばいと支店長に正直に話して了承を得た。

だいたいにおいて、銀行業務なんていうものは張り合いのない世界だ。モノを作っているわけでもないし、役になっているという実感がない。まして、サポート部門にいると、インターナル・コントロールとかなんとか言って、ともすれば後ろ向きなことばかりになってしまう。

今は、10年ちょっと前に社会人になったときには想像だにしなかったようなポジションに就いている。駆け出しのころは、人よりも勉強して業務知識をつければ、それが自分の価値の証になった。しかし、今やっていることといったら、何となく人から意見を聞いて、それにもとづいて何となく指示し、問題が起きたら対処して...1日が過ぎていく。そこに自分のポジションや給料への裏づけが見出せない。

とにかく来週1週間休みをとったので、時間をとってじっくり考えてみようと思う。すでに拾い出した問題点から、だいたい何をすればいいのかわかるような気もするが、しばらく会っていなかったコーチと話をしたりして、多角的に見直して、Visionを再構築しよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuri)
2006-10-22 10:30:47
無事に休み取れたんですね!!

良かった良かった。



Yhさんがそこにいるってことだけで、部下にとっては

価値があるってもんですが、それも誰も言っては

くれないですもんねー。なので、あえてここで(笑)



1週間ゆっくり休んでリフレッシュしてきてくださいね~。





返信する
Unknown (O)
2006-10-22 14:49:49
お休みを取ったのですね。ごゆっくり。



自分の価値。



自分も考える度に

『今日行動したことと、明日行動しようとしていること、で人の価値は決まるから、明日はもっとこうしよう』と前向きに締める事が多い。

また、よくある話だけど、自分の葬式のときの弔問客に『Oさんは…だったね』の…何と言われたいのかと考えることもある。



どちらも仕事じゃないけどね…。



仕事はね、僕は、どうやってあと30年くらいを行き抜けようか?と後ろ向きに考えることが多い。

家族を守るためにも、会社を守るためにもね。

仕事は、手段に近いかなぁ。

とは言っても、好きなことをたくさんやらせて貰っているから、そう思えるのかもしれない。



でも僕も本当はレストランでお客様を迎えたり、農業をしたり、して今の生活水準で生きていけるのなら、それを選ぶなぁ。



Yhは、今の仕事と自分のしたい事にギャップを感じつつも、今の仕事は評価も報酬も高いから、迷ってるのでしょうか。

マネージメントとか、ジェネラルなお仕事は職人と対照的だから、自分の生き様を疑問視してしまうかもしれないけど、日本でもトップクラスのジェネラルなマネージャーだから今のポジションに居るのだから、その精度に磨きをかけていけば良いのではないでしょうか?

それで、十分価値があると思うよ。みんなの灯りとしてね。
返信する
いい休暇を (rie)
2006-10-22 16:19:19
ブレイクも必要だよね。

いまわたしも、点滅してる信号を走ってやっと渡ったと思ったら、次の信号も点滅していて、仕方なくまた走って……っていうのの繰り返しをしている感じで、私って何なの? と仕事の楽しささえ忘れかけてます。

同様ブレイクしたい。

手にもって触ることができない「価値」を感じることって難しいよね。資格を取る、とかそういう分かりやすい目標があれば楽なんだけどね。
返信する
mal stehen bleiben ist auch nicht schlecht : ) (Schakra)
2006-10-22 18:03:41
人生が進んでいく速度って人それぞれだと思うけど、なんだか私たち皆、ちょうど今、一息ついて考え直す時間が必要な年代にさしかかってしまっているのかもね。

私は、20代の頃の方が、結果がすぐに出なくても、物事を長〜い目で見られていた気がするなぁ。(少なくとも、そう見ていると、自分では思っていられたなぁ。)
返信する
コメントありがとう (Yh)
2006-10-23 10:00:30
Kuri

1週間よろしく。一応Sさん、Hさん、Hさんだけにはこの件話してある。これから前田さんとこだ。



Oへ

いつもコメントありがとう。日本でもトップクラスなんて言われたらお世辞でも嬉しいけど、明らかにそんなんじゃないし、そもそもそれが実感できる何かがあったら迷いもないんだよね。日本という括りで見たら責任者なんだろうけど、グローバルに見たら単なる中間管理職なのかもしれない。



> でも僕も本当はレストランでお客様を迎えたり...

僕もそう思う。でも結構飽きっぽいからひとつのことが長く続くかどうかはわからないけど(笑)。



rierieさん

点滅している信号ってすごくわかる。さすがに表現が上手いね。

走っているうちは周りが見えないし、自分が必死だから気にもならなかったけど、僕は、最近急に信号が点滅しなくなって「ゆっくり歩いていいよ」と言われ、なんか走る以外に自分って価値あるの?っていろんなことに気がついてしまったという感じ。お互い何かを見つけられるといいね。



Schakraさん

Schakraさんもいろいろ考えてるの? 20代は考える暇もなく、そこにやるべきことがあったからよかったと思う。歳を取るにつれ、選択肢も狭まり、条件が複雑になるので解くのが難しくなるよね。





返信する
Unknown (Kuri)
2006-10-23 22:26:17
あれ??Iさんは??
返信する
Unknown (ちょこ)
2006-10-24 09:20:20
きっと帯状疱疹が出たりしていた頃からすでに、体も信号を出していたんですね。。。。

どうぞゆっくり休んで、のんびりされてくださいませ。。。



返信する

コメントを投稿