Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

秋の気配

2005-08-15 23:17:17 | Weblog
朝晩まだまだ暑いけれど、ふと2・3日前から、ちょっと前の芯から暑いという感じはなくなった気がする。暦の上では立秋。これが秋の気配なのかなとこの季節になると毎年思い出すことがある。

「立秋を過ぎたらどんなに暑くても長袖を着るとか、少し季節に敏感に、風流に生きようとか考えなさい」

浪人時代に通っていたTOEFL Seminarの古文の先生が言っていたのを今でも憶えている。おそらく30過ぎくらいだったろうか。とにかく恐い先生で、やたらと怒ったりどなったりしていた。

あるときその先生が20分遅刻してきた。生徒の遅刻なんて絶対に許さなかったので(と言っても遅刻するのは勝手だけど、フォローはしないわよ、自力でついてきなさいという感じ)、どんな態度で来るのかと思いきや、なんとその日はノーメークで走って教室に入ってきた。

「申し訳ない。この借りは今日の10分延長、来週10分前倒しで返します」

そういうなり、普段以上の勢いで授業を始めた。まゆ毛がないからさらに恐いのなんのって...誰ひとり文句をいう(いえる)やつはいなかった。

今思うと小さい子供が熱をだしたりして、遅刻せざるをえなかったんじゃないかな。教え方はいろいろあると思うけど、熱い思いを持ったいい先生だったと思う。少なくとも予備校生にはいい刺激だった。

今はどうしてるんだろう。当時その子が3才だったとしたら今はもう二十歳だ。先生もいい歳になってるだろうな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い先生 (バービー)
2005-08-17 22:04:12
私が、中学1・2年の時の国語の先生が凄く

厳しくて、テストで95点を取っても「ちゃん

と勉強すれば100点取れるはず!」と怒られ

て悔しくて、勉強した覚えがあります。

筋はきちんと通す人で、好きでしたよ♪



返信する
ある意味、 (コムスメ)
2005-08-18 02:04:22
オンナはオトコのタメにメイクをするのです!!!



許して☆



因みにウチの古文のセンセイはオッサンで、

アタシはカレの顔ばかり描いて遊んでました。

あるとき見つかって、

「よく特徴を掴んでいる」とほめられました。
返信する
Unknown (Yh)
2005-08-18 21:22:49
バービーさん

心に残るいい先生っていますよね。きっとバービーさんも子供のことを想う、いい先生なんだろうなぁ。



コムスメどん

いいね、似顔絵描けるって。その先生もある意味いい先生だ!



返信する

コメントを投稿