Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

見える人

2006-08-29 23:47:35 | Weblog
実は会社に見える人がいる。前の在日代表のFarewell Partyのときに初めてまともに話をして、そのときにいろんなエピソードを聴かせてもらった。

実は我がオフィスにもいるとのこと。背の高い外人で、白いワイシャツを着ている人で、いつもある方向からある方向にスッと歩いていくらしい。

それ以来、面白半分にときどき話を聴いたりするのだが、今日昼間トイレで会ったときに話してくれたのは、夜トイレに来ると必ずひとつ飛ばしの隣に立つそうだ。そして、しばらくすると水が流れる。4つあるうちのどこに立っても、必ずひとつ飛ばしのところから水が流れる。個室に入っていても、その正面にあるところが水が流れるとのこと。

「なんかついてくるんですよねぇ」
「もしかして、エントランスカード持ってないからじゃないないっすか? 今度発行しときましょうか?」
「じゃぁ、僕渡しときますよ」

なーんて冗談を言っていたのだか、実は僕の身にもついに起こってしまった。

帰る前にトイレに行って用を済ませていると、シャーっと水が流れるではないか。あっ、時間で一斉に流れるんだって思ったのだがよく見ると、一つ飛ばしの隣のところしか流れていないっ!! あっ、これはきたなぁって思ったけど、別に変な感じはまったくしなかった。どっちかというと「いや、流れてるよ」って笑っちゃうような感覚。

もともとその見える人が飄々としていて、とくにその白いワイシャツの人はぜんぜん悪い感じはしないと聞いていたからというのもあると思うけど。

いつも遅くまでいるその人に、その話をしに行くと、
「あ~、それは何らかの形で私が影響しちゃったんでしょうねぇ。すみません」
と言われので、
「いや、別に変な感じもしませんから」と応えると、
「やっぱり、ひとつ空いて隣でしょ」
「そうです、そうです」
「必ずそうなんだよなぁ。昼間は絶対起こらないんですけどね」
とのこと。

もっとも、その白いワイシャツの人はある方向に歩いていくのしか見ないから、トイレの人は別の人かも知れませんけどね、だって。

とにかく毅然とした態度で臨むことって助言をいただきました。変に怖がったりするといけないって言われたけど、別に普通に物事が起こっている感じで、なにか特別なことがおきてるという感じはしないんだけど。

「白いワイシャツに赤い毛糸のネクタイですよ、ちょうどあなたと同じくらい背が高くて」
「着替えないんですか?」
「...着替えない」

「...こんなこと言うと変なこと言ってるって思われるかも知れませんが、あっち側の世界から見たら、人間って変なこと考えてるなぁって思ってると思うんですよね。所詮別の世界の人たちですから、そう思うようになったら、最近なんとも思わなくなって...ますます感性が研ぎ澄まされた感じがします」
「えっ、じゃぁ一緒に宝くじ買いに行きましょうよ」
「あっそういうのはまったくダメなんですよね~」

あっそうそう、くじといえば、そのくじを見たら当たってるかどうかほぼわかるという人がいた。今度はその人と宝くじ買い出しツアーを企画せねば...

そんな話をしながら、一緒にオフィスを出た彼はトイレに消えてきった。やっぱり水は流れたのだろうか...。明日訊いてみよっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuri)
2006-08-30 20:32:33
えっ

やっぱりあのビルいるんですか
返信する
Unknown (Yh)
2006-08-31 00:34:46
はい、そうらしいです。やっぱり昨日も流れたらしいよ、水。なんでも夜行くと100%だって。
返信する

コメントを投稿