Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

指輪

2005-05-10 23:34:30 | Weblog
「もうちょっと細いタイプがいいんじゃない」

イオンに買い物と食事に行った帰りに、結婚指輪をなくしてしまった妻に、代わりの指輪を買おうとふらっと宝飾品店に寄ってみた。いくつか候補を出してもらったが、妻はもともと手が小さいので太いデザインのタイプはごっつく見えてしまい見栄えがよくない。そこで、細いのがいいのではと店員に尋ねてみた。すると...彼らはショーケースの中を覗いて探し出した。

おいおい、こんな狭い店で店の在庫を把握してないのかい??、即座に思った。1000円、2000円の買い物じゃないんだから、一緒になって探すなよ...ちょっとがっかりした。いいサービスってあんまり真剣に考えたことはなかったが、
 ・自分の店の全ての商品のを頭に入れておくこと
 ・その商品を、価格・材質・特徴・デザインなどの切り口で整理しておくこと
は必須なんだなと気付く。

「そういうのをお探しならそう言ってくださればよかったのに...。そうすればすぐにこちらの商品をお見せしたのに...」

おいおい、顧客のニーズを訊きだすのがあなたの仕事じゃないの? こうなるとやっぱり
 ・さりげなく近寄っていって、ニーズを探り出すスキル
も重要。さらに提案力・楽しい雰囲気を作るなどなどいろいろあるだろう。最強のセールスマンへの道はなかなか険しい。

そう思うとやっぱりBarneysはすごい。そこで働いていたふたりが立ち上げたakariはさすがだと思う。