Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

スタバ

2005-05-08 23:23:17 | Lookback
「ガシャーン」

僕の目の前に並んでいたおっちゃんが飲み物を受け取って2、3歩歩き出したところで袋ごと手をすべらせて落としてしまった。あーぁ、せっかく買ったのにかわいそうにと思って見ていると、そのドリンクを渡した女の子が、

「あのお客様のドリンクって○○のトールサイズだったわよね。すぐ作ってくれる?」

っと隣の子に指示するなり、カウンターの中から飛び出してくると、次の瞬間には「お客様大丈夫でしたか」といいながら床にこぼれたドリンクを片付けていた。あっという間の出来事だった。

ここで2つの疑問が頭に浮かんだ。
ドリンクを即座に作りなおすというのはマニュアルに書かれているのだろうか?
バイトであろうこの女の子のモチベーションってどこから来るんだろう...?

当時10人弱のチームを率いるマネージャーになったばかりだった僕は、このモチベーションを引き出すスターバックスはすごいと思った。うちはこんなに給料払ってるのに...悔しい思い半分、ぜひこの子と話してみたいと思った。

まだ今の勤務先が城山ヒルズにあったころだからもうかなり前の話。朝、武蔵浦和のスタバでドリンクを受け取る人を眺めながらふと思い出した。