ちくわブログ

ちくわの夜明け

満面の笑み

2007-10-13 01:12:00 | お仕事
「ああ、この娘は本当にくったくなく、清らな精神をたたえつつ、育ってきたのだなあ」と思わせるような満面の笑みを持つ人がいる。
不思議でしょうがないんですけど。なぜ、そんなにくったくない笑顔を見せることができるのか。もう、それは、あきらかに心の底から「ニコーーーリ」という感じの笑みで例えるならばそう、発展途上国の子供たちが見せる笑顔のよう。あとDSで新発売のなんか、笑顔トレーニングソフトのCMみたいな笑顔。

最初見たときはたまげた。「なんだ俺にホの字け」とかそんな次元じゃない。そういう恥じらいのある笑顔じゃない。極めて明確で、堂々とした笑顔。
わたしは若干引いて、たじろいだものです。
十字架をかざされた悪霊の心境に似ているかもわからん。

逆になんでそこまで笑顔だとこっちがひるむんだろう。
きちっとこちらを見据えて「ニコー」とされると「う」となるのはなぜか。単に、わたくしが世にもマレなシャイボーイであるという点も見過ごすわけにはいかないが、しかしこの東京砂漠であそこまで疑いのない笑顔を放たれると、やはり誰でも最初は「う」となるのじゃないか。


さういえば・・・・

先日、撮影の帰り。
その娘を含むスタッフメンバーの4人で、帰宅ラッシュ近づく駅までの道のりを歩いていたところ。
他は男ばかりのため、歩くのが早かったのか、その娘はちょっと遅れて歩いていました。そこでわたしは振り返って近くに行き、こう尋ねたんです。
「こうやって後ろも振り返られずに、ずんずんと先に行かれるとムカつかん?」
すると彼女はいつものように、満面の笑みで
「ハイ!ムカつきます!」



『笑うという行為は 本来攻撃的なものであり 獣が牙をむく行為が原点である』

                            -シグルイ 第4巻-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀ブラの歴史 | トップ | 基点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事