ちくわブログ

ちくわの夜明け

2013総括

2013-12-31 17:22:18 | Weblog
今年も恒例の誰も望んでいない本年の総括をやってみたいと思います。



金。


以上。






的な。


そう断言できるがみもふたもないので、一応いくつかの写真と共に華麗に振り返ってみよう☆



映画制作総括
今年中になんとか完成させよう…と思っていたのですがぜんぜん駄目でした。
これはまあ仕事との兼ね合いというか、くどいようですが「金」の問題です…いや、金と精神にまつわる問題です。

情けない!!!!

とはいえしこしことあちこち取材は続けておりました。
中でも元・連合赤軍の青砥幹夫さん、元・日本赤軍の足立正生監督のインタビューが撮れた事はこの映画に重要な意味をもたらすと思います。

行った場所では…
大菩薩峠の福ちゃん荘

連合赤軍事件における「最初の2名」が殺害され、遺棄された印旛沼

そして今年も何度か大阪へ足を運びました。

また、去年取材させていただいた北朝鮮に滞在する「よど号グループ」から本が出版されました。
「拉致疑惑」と帰国 ---ハイジャックから祖国へ
クリエーター情報なし
河出書房新社

この出版記念パーティーにおいては、日本に帰国して数年経つ、グループの「子供」の方の発言を聞くことができました。

事件後、ほぼ公に姿を現さず取材を避けていた、元・連合赤軍の岩田平治さんが「連合赤軍事件の全体像を残す会」に参加。

会では今年も「慰霊」を続行。寺岡恒一さんと金子みちよさんのお墓参りに当事者と共に訪れました。

その「残す会」の元・革命左派、雪野建作さんと共に、個人的な活動として行っている「被災地定点観測」に同行。

その様子は以下にて更新中です。

【東日本大震災】カテゴリ
http://blog.goo.ne.jp/akame_2005/c/9f9da7dae8380d4c856b3cec64f3a2fd

来年はまだまだ残っているインタビューをこなしていこうと思います。
彼らの「その後」や「行動」といった画は、これにてほぼ撮影終了となります。




お仕事総括




というわけで。
自分からいろいろ営業かけたり、ネットでお仕事探したり、企画持ち込んで相手にされなかったり。
いろいろありましたが、なんとか、生きていくくらいにはお金が稼げるようになりました。

暇な時は本当に暇で、仕事もなく金と将来への展望もない時期は、朝フトンから出ることもできず「ああ…このままスゥーッと消えてしまいたい…」とか思っておりました。
学んだのは、仕事がないという暇、精神的重圧やもろもろ、その他に耐えるということもひっくるめてフリーの仕事というか覚悟だ、ということでした。
35のオッサンが本当に今更。

さて。
今年初めくらいにはナミビアへロケで行き、えんえんと続く大地と青空に感嘆したものですが、同時に心のどこかで「あれ?もっと感動するかと思ってた…」とも。


一方、秋あたりに山形の某地へロケで訪れました。観光地でもなんでもない地方の風景や、日本海沿いを走る鉄道。

昼食に立ち寄ったドライブインから見える、山からそそがれる滝と、そこにかけられた鳥居。

このお仕事の資料に神道に関わることが書かれており、日本という閉ざされた村の集合体・島国は古来より自然の中に神を見出していたんだなあ…と少し感動しました。
そんなこと今まで考えてもみなかったのですが、ナミビアで見た大自然と、やおよろずを尊び(アニミズムって言うんでしょうか)、自然を神道的文脈の中で崇拝した日本の風景とでは、心に迫るものや訴えるものが違うなあ、と感じました。

で、来年はもっとお仕事がんばりたいです。


「不遇な身の上を嘆いてみても始まらないよ。さーア、おれもがんばるぞ」
                           ―『ほんやら洞のべんさん』より




しゅみ道総括
はるばるディズニーランドを中学の修学旅行いらい、20年ぶりに訪ね…

新しい『スター・ツアーズ』こと『スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー』に乗ったよ!!!

すぐ終ってしまったのでもう一回乗りたいくらいでした。しかし、中学の頃に乗った感動と比べれば少し劣ってしまっていましたね。
汚れちゃった…

とか言いながら浮かれたポップコーンを買って園内を闊歩するおじさんになっていました。

そしてグリコとスター・ウォーズがなぜかコラボして、コンビニまわってお菓子買いまくったり購入特典カード集めたりしてよりいっそう肥満にみがきをかけました。


旅関係では、いかんせん金もなく「近場でレジャー」といったプチトリップに方向転換。それでも楽しかったです。

花火を見たり

数年ぶりに熱海にも行きました。



熱海大好きなんですよね。古びた観光地が好きです。




以上。

なんですが、私事でやはり一番でかかったのは、15年住んだ八王子のアパートを引っ越したことでしょうか。
何もない街から、そこそこある小金井市へ。
交通の便も良くなり、結果としては良かったかな、と。
帰省前にやっと荷物の整理も終わり、新しい友達とも仲良くやってます。


今。
実家近くのカフェーで今年の手帳から来年の手帳への移行作業諸々をしておりまして。
2013年1月1日の日記メモにこんなことが書かれておりました。

「今年もいやな予感しかしない」


こんなんだから俺はだめなんだと。俺は去年の俺に怒ってやりたい。
もっとハッピーにいこうよ!!みんなで幸せになろう!!!


今年、俺を助けて頂いた方々ありがとうございます。皆さんに幸福が訪れますように。
あと、俺をこんな目にあわせた人々の頭上に人糞が落ちてきますように。


さて、今年も残り数時間。今年も読んで頂いた数人の右や左の旦那様に感謝の気持ちを込めて縁起のいいお写真を。


【女性の腕と札束と酒】




皆様、よいお年を・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地のその後 4 | トップ | 母を転がす。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事