よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

若人はいずこ

2008-04-23 | 


その土地ごとに写真を趣味にする人が集まって会を作っていると思います。
当地にもそれがあって、ときどきお会いする人から薦められて例会に参加しました。
すると会員の殆んどが60代、70代・・・・あるいは80代?
で、自分は50過ぎにして最年少!

ネット上で写真をやってる若い人たちは沢山いて、近くにもきっといると思うのだが、年配の方々ばかりなのは何故だろう。

意図せずして若者の参加を阻む何かが会にあるのだろうか?
それとも発表の場を他に見つけ、満足しているからだろうか?
そもそも写真の会というのは、昔から年配者が中心というのが当たり前なんだろうか?

写真をやってる50代、40代、30代、20代、10代・・・近くにいらっしゃったら、一緒に楽しみたいものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無手勝)
2008-04-23 15:59:16
先日いつもながらの公園で暇つぶしに励んでいましたが、「読売〇聞フォトクラブ」なんて旗を先頭の人が持ってカメラを下げた沢山の人が集まって居ましたが、確かにご高齢の方ばかりでした。

KOMEさん、若者呼びかけキャンペーンを張りますか。
返信する
Unknown (かなもな)
2008-04-23 20:13:09
KOMEさん、こんばんは!

ホント、言われるとおりですね!

私も、江口氏(マクロの写真家です)の、写真塾に入っているんですが、40代半ばで最年少です!

昔からこうなんだろうか?
KOMEさんの、疑問が、よくわかりましたよ。

写真の方は、蒼い空に、さわやかに咲いている桜がとても輝いていますね!!
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2008-04-23 21:41:29
青空と淡い桜色がとってもきれいです。この時期
空は絶対外せないですね。
カメラ小僧なんていいますが、わたしもあんまり
小僧をみませんね。やっぱりカメラが高価だから
じゃないでしょうか。それでも6月頃の量販店では
適齢期頃のおねーさんたちがコンデジを物色してます。
たまーにでっかい銀塩をぶらさげてる女子大風の子を
みかけますが、ほれますね。
返信する
Unknown (kome)
2008-04-23 21:59:00
無手勝さん、こんばんは。
やはり、そうなんですよね。
カメラと三脚とリュック姿の年配の方々の団体を時折り見かけますが、若い人は殆んどいませんね。
異なる世代の中に入っていくには、それなりの勇気が必要だからかもしれません。
返信する
Unknown (kome)
2008-04-23 22:03:30
かなもなさんも最年少ですか(^^)
せめて同じ世代の者が一人でも二人でもいればいいのですが。
人生の先輩、大先輩の方々ばかりだと、もういい歳をしているはずなんですが、やはり遠慮がちになってしまいますね。
返信する
Unknown (kome)
2008-04-23 23:11:36
SCHOPさん、こんばんは。
会社の若い子や奴に「どや、面白いよ~」と声をかけても返事は渋いものばかりです。
世代のギャップってのは、ちょいと大きいような気がします。
自分が、いつまでも若いつもりでいても、そうは見えないんでしょうね。
しょうがないですね。

そういえば、ミラノのカフェでボ~っとしていたら20代の女性がニコンの一眼で撮ってましたが、なかなかサマになってたのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿