よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

きょうだい

2009-06-08 | 風景


タイに5年間ばかり赴任していた後輩が帰国して半年。
その彼が子供が通う保育園の掃除に駆りだされ、
保護者の方々と一緒に、運動場の草むしりで半日を過ごすことになったそうです。
殆んどが母親ばかりで、当然、始めて会う人ばかりだったそうですが、
その中の中国人の奥さんから 『日本語がお上手ですね』 と声を掛けられたそうです。
彼はタイへ行くと、タイ人に間違われるほど日本人離れした顔をしており
この日本でも・・・他の奥様方にもタイ人だと思われていたそうです。

日本人、きっといろんなところの血が混ざっているんだろうなぁ~。
『人類みな兄弟』 なんてことを聞いたことがあるけれど、
元を辿れば、きっとそうなんだろうと思った瞬間でありました。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○村)
2009-06-09 12:34:26
そうです。そうです。
彼は、わたしが○橋工場で検査していたとき、
タイ人を連れて工場見学にきました。
現場のおっちゃんたちが騒然。
「タイ人だけで、現場まわっとる・・会社のもんはおらんのか!」
でした。
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2009-06-09 19:37:06
大きな木の下は木陰で涼しそうですね。
家族ずれのシルエットがいい雰囲気です。

タイに5年も赴任していたのですが?!
それは長いですねえ。それだけ長いと
顔つきまでタイ人に似てしまうのでしょうか。
現地の人からの信頼は厚かったでしょう。
蒙古斑がある民族はみんな顔つきが似てるって
いいますよね。
返信する
Unknown (kome)
2009-06-09 21:21:21
〇村さん、こんばんは。
ですね、でも・・・
ここだけの話にしておいてくださいね(^^;
返信する
Unknown (○村)
2009-06-09 21:25:59
komeさん
もちろんです。
ここだけの話ばかりです。
ほっほ
返信する
Unknown (kome)
2009-06-09 21:29:17
SCHOPさん、こんばんは。
彼はもともと日本人離れした顔立ちでして、あけっぴろげな性格だから、誰からも親しまれる存在です。
外見もそうですが、性格までいろんな人間がいて、面白いもんですね。
返信する

コメントを投稿