よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

毒になるテクノロジー

2012-10-31 | 

インターネットの普及によるPC、携帯端末の過剰な利用が、様々な精神疾患に類似した症状を発現したり助長するので、ほどほどに使いなさい・・・という本です。

ナルシシズム、強迫観念、携帯メール中毒、躁鬱、注意力散漫、コミュニケーション障害、サイバー心気症、摂食障害、統合失調症、覗き見趣味などが挙げられています。

ところで、○○課の同僚または上司と部下が、メールで会話している・・・なんてはなしを勤めていた会社で聞いたことがあって、「そりゃ、ないだろ?」と思いましたが、似たようなことが載っていて、日本だけの話しじゃなさそうです。 また、プログラマーの注意力は3分ほどしか続かなくて、それと同じか数倍の時間をネットをさまよったり、メールを確認したりするので、マルチタスクは効率が悪いといったことも述べています。 会社にいたとき「煙草を飲んでる奴は、その分仕事をしていない」と言われたものですが、プログラマーに限らず集中力が続く時間には限度があるというもので、 パソコンに向かっている姿を見れば仕事をしているように見えますが、後ろに回ってみればネットサーフィン。・・・それよりも気分をリセットする一服の方が良いように思うのですが・・・だめか

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿