よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

白山

2008-07-22 | 自然
白山へ登ってきた。
http://www.kagahakusan.jp/file/info/hyokou.html


甚之助避難小屋 1,975m を過ぎた場所から


20日午前4時半、仲間と待ち合わせの場所を出発・・・久しぶりの白山行きだ。
夏のシーズン中は駐車場のある市ノ瀬から登山口の別当出合までシャトルバスに乗る。
午前5時から午後5時までの運行であり、やたらと朝が早い。
で、その市ノ瀬に着いた6時頃には、駐車場はほぼ満車直前。

というわけでバスも満員なら、登山道も数珠繋ぎ的に登山者が行くことに。

登り始めは日が差して頂上からの眺めを期待していたが、
登るにつれて雲が湧き視界を遮る。

標高2,320mの黒ボコ岩に着く頃にはうっすらと霧の中。

で、第一の目的地、室堂は風もあり、寒いくらい。
そんな中で昼食タイム。
みんなでワイワイ言いながら食べるのは、コンビニ弁当でも、これがまぁ旨い。
至福のひと時だ。

一息つくと、元気のある奴は頂上目指し出発。
ここまで来て自信が萎えた自分は、花を眺めることに。

夏の山の草木は、この時期の数週間で一斉に花を咲かせるそうだ。
今まで、この時期に登ったことがなかったものだから、どこもかしこも
とても綺麗に見える。
素晴らしいお花畑だ。

・・・白山で遊んだ一日。とても楽しかった~!!




室堂 2,450m 付近から頂上を望む
雲が流れ、姿を現したのは一瞬のこと。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.SCHOP)
2008-07-22 22:03:01
白山きれいな山ですね。ベストガイドを
見ると本格的登山ですね。室堂の昼食
タイム寒い中でもお仲間と食べる弁当は
格別でしょうね。お山の空気吸いたいです。
ガスの間から見える空の青が印象的です。
返信する
Unknown (mikeneko)
2008-07-22 22:32:06
山はいいですね。壮大で・・。遠くで見ていると人を寄せ付けないけど、近づくにつれて大きく包み込んでくれて。山が近くにある生活なので、その壮大さが、感動がよくわかります。外で食べるおべんとうは、おにぎり一個でも最高です^^*
返信する
Unknown (mikeneko)
2008-07-23 16:20:35
今日は、山に行って雲と同じ高さになりたい気分です。そしたら、きっと自分を小さく感じることだろうなあと思って、見てました。
返信する
Unknown (kome)
2008-07-23 22:07:35
SCHOPさん、こんばんは。
山はいいですね~。まさに別天地です。
雲が晴れれば空の青さは格別ですし風は気持ちいいし、日頃のストレスを吹き飛ばしてくれるようです。
また行きたいものですが、体力が問題です(^^;
返信する
Unknown (kome)
2008-07-23 22:11:43
mikenekoさん、こんばんは。
雄大な景色を眺めていると、仰るように自分の小ささを感じます。で、日々の問題なんて、大したことじゃないと思われてきたりして、元気をもらえるように感じたり。
特に意識していなくても、気分が晴れるってのは、そういうことなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿