よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

第4回 KAGAフォト展

2009-06-13 | 


加賀市在中の写真愛好家の写真展が昨日(12日)から22日まで
加賀アートギャラリーにて催されます。
ぜひとも、ご来館いただければ幸いです。

で、自分も一枚、下の写真を展示させてもらっているのですが
PCのモニターで見ている限り、そんなにワルクないなぁと自惚れていたところ
他会員の写真と一緒に並べられると、暗くて見栄えのしない地味~な感じなんです。
こういう機会に出す写真は、そのへんのことも考えなきゃいけないと、勉強させられました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.SCHOP)
2009-06-14 17:28:00
KOMEさんこんにちは。

石川県まで遊びに行きたいけど、ちょい遠いです。
残念ですがまたの機会にうかがいますね~♪

さて本日の一枚目はキクの一種でしょうか?
細かい花びらが画面いっぱいで華やかですね。

二枚目の写真を出品して暗くて、、、と
おっしゃっていますが、藤の花が幽玄で涼しい空気
ひやっとした感じです。レイアウトの順番がどのように
決まったか推測できないですが、個々の作品をひき
たたせるような配慮が行き届いてないと地味な作品は
目立たなくなってしまうかもしれませんね。誰か
オブザーバー的な人がここはこれがいいそこには
これがいいと、レイアウトまで気配りがあると
また別なんでしょうけど。そこまでは難しいです
よね。
返信する
Unknown (kome)
2009-06-14 22:06:02
SCHOPさん、こんばんは。
並べる順番は、名簿順です。
で、展示室の壁3面半に横一列に80作品ほどが並べられるので、そこで目立とうとしたら華やかとか鮮やかとかって言葉がぴったりの写真がいいかなぁ・・・と思うのです。
来年もあると思うので、そのときまで忘れないようにしなくっちゃ(^^)
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2009-06-15 22:17:27
とある、写真サイトのサムネールをぐりぐり
ブラウズしていましたら、思わず笑ってしまい
ました。ロボットのコスプレをした人がこれまた
ロボットのコスプレをした犬をつれている写真の
隣に牙を向いて吠えようとしている犬の顔のアップが
あったからです。

いろんな人のいろんな考えの写真もこうして
並べてみるとストーリーが出来るものなんですね。
私がいうことではないのですが、並べ方について
一度提案してみてはどうでしょうか?会員同士が
食いあってしまうより、写真展全体としてとらえて
感動を呼ぶ展示にしてはどうでしょうか。
上の例ではそれぞれの作品がいかしあっていると
思います。
返信する
Unknown (kome)
2009-06-15 22:41:06
SCHOPさん、ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
ですが、その何といいましょうか
主だった会員の皆さんは年配の方々ばかりというか、大先輩の方々でありまして、それになんと言っても80人あまりの大所帯で、それをやろうとしたら大変な労力が必要・・・なんて意気地のない話しですみません。
ですが、ですが、SCHOPさんのお話しの通りなんで、いつかはやってみたいです。
返信する
Unknown (まこ)
2009-06-15 23:18:14
前にアートギャラリーで絵画展がありました。
メリハリがあり、それなりに考えて展示してあるように思いました。
でも、個展などは個展をする人のこだわりがあるので、きっとバランスよく、美しく見えるように並べていると思います。
なかなか大勢の人が集まると、それぞれのこだわりがぶつかり合いますよね。
さりげなく順番を替えておくというわけにもいきませんね。
返信する
Unknown (kome)
2009-06-16 21:12:49
まこさん、こんばんは。
夢は、その個展ってなものをやってみたいってことです。
でもSCHOPさんの言われるように並べ方で、それぞれの写真が活きたりショボクレたりすると思うと、なかなか難しいですね。
でもでも、それだから楽しいのかもしれませんが。
返信する
Unknown (えじぷしゃん♪)
2009-06-19 16:52:48
こんにちは!ご無沙汰してました~
komeさんの、暗くて地味な(?)写真が好きなえじぷです♪
専門的な事は分かりませんが、華やかさで負けないようにするより、
逆に、インパクトを与えるような暗さ・地味さ(笑)で目立つ訳にはいきませんか??
コンテストなら主催側の意図(好み)を汲んだ写真を応募するだろうし、
写真展にテーマがあるんだったらそれに合わせなきゃならないけど、
そうではないんでしょう?
暗くて地味で(笑)、静かでしっとりして、重みのあるkomeさんの写真が好きです。
返信する
Unknown (kome)
2009-06-19 21:54:37
えじぶしゃんさん、ありがとー(^^)
はい、特にテーマもなくて、持ち寄った写真を名前順に並べただけなんです。
ところで、父が見に行ったところ私の写真が分からなかったそうです。ガックリです。
でも、えじぶしゃんさんに気に入られて、気分回復!
返信する

コメントを投稿