よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

13日 : 兜沼キャンプ場 → 天塩川温泉キャンプ場

2010-09-28 | 
兜沼キャンプ場から、また少し南下して天塩川温泉キャンプ場に
途中教えてもらった大規模草地牧場に寄る。 まぁなんというか、
とにかく広くて これぞ北海道って感じのところではありませんか。





とか何とかいいつつ、この日も大して走りもしないうちに天塩川温泉キャンプ場に
ここはキャンプ場の真ん前に温泉があり、そんでもって無料という絶好の場所。
「今日もマッタリできる」 と思いニンマリです。
そこにテントを撤収中の方が一人。
スズキ・ジェベエルを駆って林道ツーリングを楽しんでおられるジェベリスト777さん
http://djebelist.seesaa.net/


その友人の ひでさん (ジェベリスト777さんが帰られた後にお会いしました)
http://hide-haikai.cocolog-nifty.com/blog/


お二人には、近くの林道、函岳山頂へ通じる道を教えていただきました。
ありがとうございます。



12日 : 稚内 → 兜沼キャンプ場

2010-09-28 | 




「漁師の店」では、沢山の方々とお話しが出来てほんとうによかったです。
カブの先輩、クルマで一人旅のオネエさん、自転車で一人旅のお嬢さん、北海道に惚れて移り住んじゃった御兄さん、雨の中DUCATIを駆りやって来た修行途中のお坊さん、なんだかとっても濃~いキャラの方・・・などなどなど、皆さんありがとう。



さて、キャンプ道具一式を持って行ったので、使わないわけにはいきません
問題は、未だ使ったことがないことで、テントが上手く組められるのか・・・とか
夜が寂しくはないんだろうか・・・とか、熊が出たりはせんじゃろか・・・とか
心配事だらけです。
でも、前日に「キャンプする」と言ってしまったので、何とかしなけりゃいけません (^^;
というわけで、稚内からそれほど遠くない兜沼キャンプ場に日もまだ高い頃に到着。



で、やってみりゃ 「なんだ、簡単じゃぁ~ないか、はははは」
と高をくくっていたら・・・



「ロープの張り方がちょっと違うよ」と教えてくださったのが、このお方。
御歳68才のサイクリストにて、登山、パラグライダーもベテランの超アウトドア派です。
そしてこの方のホームページが、
http://www.asahi-net.or.jp/~ym8h-ogw/index.htm
更に北海道自転車ツーリングのブログは、
http://qproadvance.blog53.fc2.com/

いやもうなんていうか、スゴイ人にお会いしたものです。
また自転車のお話しを沢山させていただきました。 ほんとに楽しかったです。
そして、ご一緒できて、とても助かりました。 ありがとうございます。


11日 : 稚内・宗谷周辺

2010-09-28 | 
とくにいうことはありません。最高の一日でした!




















この日、もう一泊することにしましたが、写真を撮るのに夢中になるあまり、夕食の時間に遅れてしまいました。
申し訳ありません。 (ライダーハウスは、本業の傍ら、ご好意で宿を提供しているところです。ホテルや旅館のような融通は利きませんが、旅人が集う場を提供してもらえる点で、これほどいいところはないように思えた『漁師の店』です)


11日 : 稚内 → 宗谷

2010-09-28 | 


10日に泊まったのは 『漁師の店』 というライダーハウスで、鮮魚店店舗の2階が大広間になっており、そこで仲良く雑魚寝するのですが、魅力はなんと言っても、驚きの低料金で新鮮な魚貝類のご馳走を頂けて泊まれることと、一人旅、あるいは少人数のグループが集まるので、ご主人と奥さんが用意された酒と肴でもって、夜のひと時、いろんな方々のお話しを伺えることです。 ホテルではこうはいきません。 

で、気分も一新、空も晴れ晴れ、朝食を頂いて 『いざ出発』 です。


稚内から宗谷岬の途中の海岸で昆布を干していました。


おりこうさんな子供たちが見守っています。 とっても可愛いのです!!


少し離れたところに、なんとも鮮やかな色の網がありました。


近くにいたお婆さん曰く 『 ホタテの稚貝 』 を入れる網だそうです。