よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

快調

2011-11-22 | バイク


相変わらずカブは快調です。



現在の走行距離は 約 16,600km 。 
北海道から帰って 1,000kmばかり走り、
チェーンの方も油切れもなく 全く問題ありません。
チェーンの外観は油にまみれた砂・塵埃が着いて汚いものの、
カバーがあって見えないんだから拭く必要も無いだろ・・・
ってことで、注油して点検おわりです。

このところの燃費は、57km/L 前後です。
寒くなって風防にナイロンカバーを付け、ハンドルカバーも付けましたが、
それほど影響はないみたいです。
一番影響があるのは、どうやらタイヤの空気圧みたいです。
非力なエンジンですから、圧が低いと転がり抵抗が増えて、
加速が鈍るなど、走っていても明らかに感じられることがあります。
ところで、スノータイヤを履いたら、また違ってくるのでしょうね。
雨が霙に変り、霰が降って、雪が舞いだしたら どうしよう・・・

ところで、カブのこと

2011-09-21 | バイク


ところで、北海道へ出かける前、SRX400で行こうかとも思いました。 気持ちよくブイ~ンと飛ばしたら楽しいだろうなと思ったからですが、ウインカーがポッキリ折れたり、その他ゴムの劣化がみられたりということと、やっぱり写真も撮りたいということでカブにしました。 で、そのカブですが約2300kmの道中、アクセル全開で走ったり雨の中を延々と走ったりしましたが、平気な顔でいます。それに64km/Lと相変わらずの好燃費。 乗ってるほうが腰痛・肩こり・寒さで震えていてもへっちゃらなのです。 
好燃費といっても、北海道を走っていて心配になるのがガス欠です。なにしろタンクの容量は4L程度と小さいし、街から街まで遠いところがあるし、熊が出るぞと脅かされるし、燃料計の針は半分を過ぎると急に動き出すし・・・というわけで、いつも満タンでいたいわけですが、そうもいきません。 結局は一日の走行距離を200km以下にして走り出す前に給油しておくのですが、いつも気になる燃料計でした。 そう思うと携行缶を持っていくのもいいかもですね。でも荷物になるので、この先も持たないだろうなという気がします。



チェーンの方はどうかとみれば、ローラ部が輝面して油切れしているように見えるものの、伸びはほとんど無さそうです。 メンテか品質か分かりませんが、この状態ならまだまだ大丈夫そうです。 とりあえ給油して、また様子をみることにしましょう。 RKから420のシールチェーンが出ているようですが、この分ならシールは必要なさそうです。 (それもこれも、チェーンカバーのおかげでしょうが)(帰宅時走行距離:15,377km )





代わり映えしませんが

2011-08-10 | バイク


ドライブチェーンの状態をみると、何の問題もなさそうです。
代わり映えせず、面白くもなんともありません。
このまま定期的にメンテしていけば20,000km走行も大丈夫かもしれません。



とにかくチェーンは油を切らさないことですね。

日曜日

2011-08-01 | バイク


昨日の午前、バイクで東尋坊まで行って引き返す。



それなりに観光客で賑わって、やっぱり日曜日だな。



その近くの公園に睡蓮が咲いて、ちょっと涼しげだ。
7月も今日で終わりだけど、30℃に満たない気温で、走っていると爽快。
穏やかな海を前に、多くの人たちが、まったりと時を過ごしている。



新潟、福島じゃ大雨で大変なことになっているらしいが、日曜の地方主要紙 H新聞の一面は、
大きな花火の写真と、 『 壮大 1万2千発 県都彩る 』 『 北国花火金沢大会 』 
『 百花繚乱・観衆を圧倒 』 の見出しが並ぶ自画自賛で紙面の殆どを埋めている。

平和だな、石川県

地方紙としては、世の情勢はTVやインターネットに任せちゃえ・・・って感じなんでしょうか。

汗をかいたら

2011-06-29 | バイク


梅雨が明けたかのような快晴。
夏空の下、日陰でじっとしていても汗がでてくる。
も~ガンマンできません・・・というところでバイクを走らせると
体感気温は五月晴れ、気持ちいい~~~のです。
信号で停められるまでは・・・(^^;

お久しぶり・・・

2011-06-28 | バイク


久しぶりにSRX400に乗った。
チョークを引いて2、3回セルを回すと白い煙を吐きながらヴヴォヴォヴォヴォ・・・・と始動。
20年ほども前のエンジンが息を吹き返すと、車庫の中は・・・息が出来ません (^^;
で、いつものコースをぐるっと一回りして帰宅。
やっぱり走ってるときの気持ちよさはカブとは大違いです(カブもカブなりですが・・・)
ところで、遠目にはキレイにみえるものの、近づくといたるところに錆が・・・
なんとかしなきゃと思いつつ物臭な人間にとっちゃ、キレイに保つのは大変です。

カブのタイヤ

2011-06-24 | バイク


前のタイヤは、まだまだ大丈夫です。
でも、後ろがご覧の通りでして、中央の溝が消えかかっています。
それにしても、左側のほうが大きく減っているのは何故でしょう?
走り方か、走っている道路の問題か、はたまた乗ってる奴の性格が現れたのか?
不思議だ・・・
それはともかく、走行距離1万km余りで、そろそろ替え時ってのは普通なんでしょうか。

カブのドライブチェーン

2011-06-23 | バイク


北海道を走っている最中に走行距離は1万kmを超えました。
ドライブチェーンは、どうなっているんだろうということで、帰宅後にチェックです。
カバーの窓から覗くと、ほんの少し弛みが大きくなっているようですが大した異常はみられません。 でカバーを外して注油しておきました。



注油はDIDチェーンルーブです。
ノズルの先端をプレートの隙間に押し当て、プシュと一吹き。それを全周にやります。
本来潤滑が必要なピンとブシュの狭い隙間に入れようとしたら、面倒でも上述のようにやるのが確実かなと思います。
ところで、シールチェーンを付けたという記事をたまに見かけますが、フルカバーで油切れの心配が少ないカブの場合、定期的な注油をすれば、その必要はないように思います。 むしろシールチェーンの場合、シールが邪魔をして注油してもピンとブシュ間へは浸透しにくい可能性があるので、途中給油の有無に関係なく寿命になることも考えられ、メンテしだいでは、ノンシールチェーンの方が長寿命になる・・・なんてこはないでしょうか?

フロント荷重

2011-05-27 | バイク


カブ110proのフロントには大きなカゴが付いています。
荷物を沢山詰められて便利です。 
玄米を精米するのに10kgの袋を積んで走り出せば・・・
ハンドルが・・・なんともまぁ重いじゃありませんか。
真っ直ぐ走っているときは、まぁそれなりに大丈夫なんですが、
細い道や荒れた未舗装路では、『あらよっと』 『どっこいしょっと』
と気合を入れなきゃ走れません。

旅に出るとき、荷物はそれなりの量になるので、出かける前はちょっと心配にもなります。
まぁ、慣れてしまえば大したことはありませんが、それでも軽いにこしたことはありません。

昨年、北海道へ行ったときは、前にリュックを乗せて、その中にカメラを入れていました。
先日行った山陰も同じでしたが、帰路の雨でリュックの中が水浸しになったので、考え直さなきゃいけないと思っています。 

そもそも、カメラを持っていかなきゃ大して問題はないのですが、
  ぱっと取り出して直ぐに撮りたいとか、 
    振動や衝撃がないように積まなきゃとか、
       フェリーの乗降時、手荷物を出来るだけ少なくしたいとか、
いろんなことを考えてると、なかなかまとまらないのです。

さて・・・