ごじゃ満開

いすみ市内外の隠れた情報と
ちょっとしたエッセイ。

高所作業車に乗りかえて

2013-05-01 07:55:55 | Weblog
ここ数日、
いすみ・大多喜間を
ロケバスが行き交う。

NHK千葉放送局
開局70周年記念ドラマ
「菜の花ラインに乗りかえて」
の撮影が市内各地で
行われている。

そのクランクイン前、
専任ディレクターから電話で
「高い所から撮影したいシーンがある」
ということの
相談を受けた。

(デ)「高さ5mくらいなんですけど」
(俺)「足場組んじゃえば?3段くらいでしょ?」
(デ)「いや~、足場組めるような場所では・・・」
(俺)「んじゃぁ、(高所)作業車借りてくれば」
(デ)「予算が・・・」

「予算が・・・」
ってのが
台本どおりのよう。

そんなこんなで、
結局俺が
高所作業車を手配し
操作することとなった。



昨日午後。

ドラマ撮影の
臨時クルーとして
高所作業車で出動。

コルセットしてるとはいえ
ぎっくり腰に
作業車の運転はキツイ。

現場は
山中のいすみ鉄道の
小さな小さな踏切。

鉄道車両の通過のない
1時間弱での勝負。

天候が悪い。

雨も降り
風も強い。

「ん~、いかんな、ま、5mくらいならいけっか」

撮影シーンは、
荷物を運ぶトラックが
踏切で立往生してる
という設定。

っで、
そのトラック


「いぃつだよ」

まあいい。

早速作業車を設置。

カメラマンと共に
バケットに乗り
ほぼ5mの高さに。

(カ)「もっと伸ばせます?」
(俺)「これ以上キケン」
(カ)「上には行けます?」
(俺)「・・・」

結局
16mほど伸ばした。

(もっと高くみえる)

運良く
風も雨もやみ、
本番スタート。

エキストラの熱演が
笑いを誘い
現場が活気づく。

どこがOKで
どこがNGなのか
わからないまま
撮影終了。

モニターでチェック。


(監)「OK!撤収!」



ほんの数秒のシーンに
準備・本番・撤収まで
約2時間。

1回使い切りの
セットや小道具。


「ん~・・・」

いいもん
見させてもらった。



「菜の花ラインに乗りかえて」
放送は
10月9日(水)
22:00~
BSプレミアムにて
全国放送です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿